

野菜の日

今日は、8(や)3(さ)1(い)の日でございます

831.jpg


食堂でお昼を食べている時に
「今日は野菜の日ですから、野菜を食べましょう!」
と、宣伝した農夫のヨメのランチは・・・


パンとワンタンスープ アレ?

野菜の日を大々的にアピールした本人が野菜ナシ・・・


野菜ないじゃないですか~
と、逆につっ込まれる始末

とほほ


今朝はトマト出荷で地元スーパー3店舗まわって、
一旦帰宅してから仕事に出発するまで30分しかなく
手際悪子の私は洗濯とたろさんのお昼準備まででタイムアウト

私が妖怪人間だったなら
「早く手際よい人間になりたぁぁぁ~い」と叫ぶね




元祖農業、もちろん知っているであろうが実家の母にも野菜の日の話をしたら、
「へぇ~ 野菜の日って1年に1回だけなの?」と聞いてきた

 ・・・へ?

8月31日が年に何回もあったらビックリするわ!

母、意外に天然だったりします



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏野菜!

トマトの収穫が本格的にはじまりました


昨年は植えたトマトが虫に食べられ
ほとんど売り物にならず
無農薬野菜の管理の難しさを実感

とうもろこしも害虫やらカラスやらの標的になって
たろさんトラウマで今年は断念


今年から新たに借りることになったハウスでは
最小限度の低農薬を使用してトマトに再挑戦
400株を二人でせっせと定植して
脇芽を取ったり、トマトトーン(人工受粉)をスプレーしたり
たろさんも管理をがんばってくれてるおかげで
ようやく実が赤くなりました~

トマトは伸びていく段階で、
5~6個の花が一段にまとまって咲くんですが
建物みたいでおもしろい

一番下の1段目を1階とすると
1階の花たちが咲いて、小さな実がなって
2階の花たちがさいて、また小さな実がなって
小さな実がだんだん大きくなって
でもまだ実は青くて
そのうち3階のグループにも花が咲いて実がついて
5階に実がついた頃にようやく1階が赤くなり始める

赤くなるのも順番があって
一気に全部赤くならないのがまたおもしろい
なんか家族みたいでかわいい
IMG_5340_convert_20120717061505.jpg

赤くなって、嬉しくって
ガマンできずに採ってきたら
まだ完熟には早いと実家兄にダメ出しをくらったたろさん


でも赤いんだし、
オイシイでしょぉ~
と食べてはみたものの、やはり兄の言うとおりイマイチ

その後"完熟"の機を待ち、収穫

食べた瞬間感動して歓喜
味が濃ーーーーーーーーーっっ!!!
2~3日でこんなにも違うものかと驚きました
採れたての完熟を食べれるのってぜいたくぅ

IMG_5337_convert_20120717061135.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初トラクター

まさか自分が乗るとは思わなかったトラクター

だってなんかガテン系の男仕事!ってイメージでしたから


「ぽりさんトラクター乗って
 そしたらボクその間、草刈りできるし」

たろさんのそのあっけない一言で、
あの、いかついヤツを操縦することに・・・





続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

先客

ズッキーニが収穫期を迎えました


おぉ

大きくなってきたなぁaya

と、余裕で構えていたら

どんどこ育ち、

ボカスカ出来まくりで

降っても降っても、まだ降りやまぬ、雪のように

とっても、とっても、まだなりやまぬ


犬は喜び庭かけまわっちゃうくらいに、

うちのタロが喜び、畑で黒くなっております


ポリは冷房の前で丸くなりたい心境ですが・・・

そうはいかないのが夏野菜

夏野菜をあなどるととんでもないことになると学んでいます

1日収穫しなかっただけで、あっという間に巨大化

ズッキーさん、ご自身のなんとも存在感溢れるお姿を見せつけながら

私になげかけます

「なんでこんなになる前にとってくれなかったのよ・・・

なんで美しいアタシを店頭に並べてくれなかったのよ・・・

おいしいって食べて欲しかったのに・・・」

やっぱり、一番美味しい時期のものは美しい!輝きが違います

巨大化したズッキーさんは、やはり少しくすんでいました

きゅうりも、インゲンも、大きくなり過ぎるとだめなので、

収穫はサボれません。反省



しかしま~~~大収穫を喜ぶのもつかの間・・・

ズッキーニ、売れないsao☆

フランスやイタリアでは有名なズッキーさんも

日本ではまだまだ・・・ayaあせ


「夏野菜」の定番ランキングは

きゅうり、トマト、なす、とうもろこし、枝豆といったところか

うちのズッキーさん、毎回ガッツリ売れ残って

てんこもりのカゴを持ち帰る時が一番切ないトボトボ

たろさんも相当凹んでて

どうやったら売れるんやろか・・・と頭を悩ましておりました


で、こないだ兄に、

ズッキーニは食べ慣れてない人がまだ多いから

あえて買ってみようっていう人が少ないんじゃないか?

ご年配の方々は、なかなか冒険しないし・・・

って言われたこともあり、以前冬野菜でお世話になった

地元スーパーの直売コーナーに出してみることに

ここなら様々な年齢層が集まるし、

多くの人に目に止めてもらえれば・・・はーと

と、期待を持って、今朝も朝一で出荷してまいりました



そんなマイナー野菜も生きております

新しい実がどんどんなってます

売れなくたって、凹んでる場合ではありません

農夫は明日への希望を胸に授粉に出かけて行くのです


授粉は朝9時までに完了するのが望ましい

・・・と、本に書いてありました

気温が上がると花がしぼんでしまうからかな??

新米農家は本を見ながら研究中でございますsao☆



早朝に授粉をしに行くと畑には、すでに先客がいます


我々も、授粉開始!

雄花から花粉のついたおしべを取り

ぽりさん日記-授粉①
めしべにその花粉を付けます

なんか、むか~しむかし、理科で習ったような・・・

まさか自分が授粉たるものに真剣に携わることになろうとはね・・・



で、先客さんは花の中に

ぽりさん日記-みつばち①

彼らも早朝からせっせと働いとりました


気づかずに作業してると、びっくりしたみつばちさんが

ハチ慌てて飛び出してくるので、

中を確認して、もしいたら

「ご苦労さん、よろしくぅ!!」と、ごあいさつして授粉をお願いしてます


そして、

アタシってなんか自然の中で生きてるって感じ~aya

自然界と共存してるって感じぃぃぃ~~~~ありがちなキラキラキラーンキラ~ン

と自己満足して楽しんでおります



でも、みつばちさん、カラダに花粉つけて飛び回って

知らないうちに授粉してくれてて、こちらは大助かりなんだけども

いっこいっこ順番に回ってくれてるわけじゃないから

蜂さんに完全依存ではなく、我々も共同で?授粉作業に勤しんでおります


いざ手で授粉しようとすると、もう花粉がなくなってんだよね・・・

ままま、それだけ蜂さんたち、動いてくれてるってことで、

サンキューayaです



ギャラは蜜ってことで、これからもよろしく!


たろぽりと、ゆかいな蜂さんたちの共同作業によりできたズッキーニさん

スーパーでは売れるといいな~aya

弟くんの農作業体験

東京に住む、たろさんブラザーが連休を利用して遊びに来てくれまして

農作業も手伝いますよ~~ayaと頼もしい

でもやさしいたろさん、

かわゆき弟にいきなりガッツリ農作業させられないと

ハウスで種まきをしてもらうことにしました


ピンセットとタネの袋を渡されてピンセット

ばっちりつなぎ姿の弟くん、いささか拍子抜けsei


「農作業って、なんかこう・・・

土にまみれて力仕事で汗だくのイメージだったけどなぁ」


弟くんのつぶやきをよそに、地味~に作業は続き

とうもろこし、枝豆のタネを二種類ずつ蒔き終えました


それで農作業体験は終わるはずだったのですが

弟くん、やはり「農業した!」っていう達成感ありがちなキラキラが欲しかったのか

翌日の午前中も農作業を手伝ってくれるということで

彼の願いを叶えるべく、

じゃじゃじゃ、翌日は畑を耕そうじゃないか!!

ということになりました


迎えましたる翌日、

お天気にも恵まれ、最高の農作業日和たいよう。でございます

昨日の作業では、さほど汚れることもなかったつなぎくんも

今日は畑へ行って土と汗にまみれるであろうと、

期待も大きく、いざ出陣!!


畑に近い実家に立ち寄ると、

実家の兄がトラクターのメンテナンスをしてくれている


ほぅほぅ、たろさん、大きなトラクターで豪快に耕す雄姿を

弟くんに見せつけちゃうって寸法か?

この、このっにひひ 

(↑ぽりの勝手な想像。

たろさんはそんなこといっこも考えてないと思われます)



まだ大型トラクター免許を取っていないため公道はNG

畑までは兄に運転してもらわないといかんので、

たろさんと弟くんは軽トラで畑へ向かった


しばらくして私も畑へ行ってみると、

弟くんがトラクターに乗っていました赤い・・・煙


その運転っぷりを見て兄がポツリ

「弟はスジがいいねぇ~」


たろさんはというと、豪快な雄姿を見せつけるどころか

弟の優れた運転技術を逆に見せつけられる(?)結果に・・・

黙々と溝を掘っておりましたシャベル


でも実はそんなことは全然気にしな~いaya

弟想いなたろさんなのでございます

疲れただろうと運転を代わってあげました

でも弟くんは、やることがなくなってしまい、手持ちぶたさんぶー

ずっと兄との会話を楽しんでいました


大方耕し終えて、満足気なたろさん

今日はトラクターも運転できたし、さぞや弟くんも満足したろう

と思いきや・・・

「オレただ座ってただけだなぁ・・・」とポツリ

やはり、鍬を手に畑を耕し土と汗にまみれたかったご様子ayaaya


達成感で満たされていたのは、たろさんだけだったという

弟想いが逆になんとも切ない結果となったものの

いやいや、弟くん

トラクターに座っているだけ、ピンセットでちまちまタネを蒔く

この地道な作業あっての農業なのでありんすよ


次は夏においでくだされ

虫取り、草取りで、今度こそ汗だくになること間違いなし

その後には、トマトトマト、枝豆、きゅうり、ピーマン

ズッキーニにとうもろこしとうもろこし、じゃがいもなどなど

みずみずしい夏野菜の大収穫が待ってるよ~konatu



農業体験したい方、たろぽりはいつでも歓迎いたしますよぉ

地味~な作業でよろしければね・・・べーっだ!ほほほ








decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

