

大晦日へ移行

今年ももうすぐ終わるなぁ~


今日は焼肉!
忘年会?
いえいえ
大晦日だから?
いえいえ

お誕生日のごちそうなんです。
わたしの。

続きを読む


12月27日 免許更新

今日、午前半休を取って免許の書き換えに行ってきた。





続きを読む

自主練

クム(先生)がハワイに行っているため、
今週のレッスンは自主練でした。
しかし仕事が終わって少し遅れてスタジオへ行ってみると
真っ暗。
誰もいませんでした。
ヒーターもついていなくて冷え冷えのスタジオに入り
ズボンの上からパウスカートをはいて、
Tシャツには着替えたものの、まだあたたまっていないので
上着を羽織って、独りで練習を始めました。
自分だけなので、自分の好きな曲を好きなだけ踊って
気持ちいい!

10分くらいして仲間が一人来てくれて、
それからは二人で楽しく復習復習!

先週習ったばかりの「Pua Carnation」
自分だけでは忘れてしまったところが思い出せないのに、
二人いると、お互いに思い出しあえるので助かります。

それからこれは今練習中で1番だけ習った
「Hawai'i E No Ka o'i」
プイリという楽器を使って練習中。
テンポが早くて楽しい!
でも、同様にプイリさばきも早技になるので難しい~

来年のホイケ(発表会)で踊るカヒコ(古典フラ)も復習。
だいぶ前にハワイのクムがワークショップで教えてくださった曲なので
もう忘れかけていて、思い出すのも一苦労。
しかも今日は先生のチャント(詠唱)もないし、
9番まであるこの曲をゆっくりじっくり練習して、
最後に1番から通して最後まで踊れた時は、
ちょっとした感動を覚えました。

最終的に二人っきりの自主練となりましたが、
とっても楽しくて充実した時間でした。
一緒に踊れるフラシスターがいることは本当に嬉しいことです。


*後から聞いた話では、あと二人のフラシスターが実は来ていたそうです。
でも、スタジオの電気が消えていたので、
お休みだと思って帰ってしまったとのこと。
残念!

お見送り

12月17日(土)
友達が留学のためハワイへ。
(うらやましいかぎり)

11:25駅出発と聞いていたので、駅の改札で待っていたら、
実は新幹線ではなく、バスだった。
気づいた時にはもう出発時刻を過ぎていて、
結局最後にひと目会うことが出来ず。ガックシ。

続きを読む

福島県81市町村カントリーサイン? の旅 ①

祭りが終わって帰って来た早々、
どうでしょうバカたちに“禁断症状”が出始めた。
「もっとどうでしょうを!」「もっとバカ旅を!」と
過酷な旅を自ら請い願う。もう限りなくヤバイ連中だ。
どうでしょうブランケットと、祭りてぬぐいを身にまとった人が
山篭りをはじめるかも知れないので、
周りの方々はくれぐれも注意して監視しててください。

さて、今回の禁断の企画は
「北海道212市町村カントリーサインの旅」!!!


続きを読む

Hula Sisterの旅立ち

長年同じクラスで習っていたフラシスターが
留学するため今日が最後のレッスンでした。

一緒に始めた頃はまだ小学生だったのに、
今ではもうすっかりお姉さん。
成長した彼女は更なる勉学に勤しむため
留学を決意したのですが、行き先はなんとハワイ。

普通、4年も会えなくなる友達と別れる時、
もっとサビシイとかそんな気持ちになると思っていたけど、
全く実感ナシ!
しかもこの感覚は私だけではなかったようで、
他のフラシスターたちも、また来週会えるような感じで
普通にバイバイしてました。

なぜか!

それは、きっと彼女の行き先がハワイだからでしょう。
フラを習っている私たちにとってハワイは切っても切り離せないもの。
そして一番身近に感じている場所です。
クム(先生)は毎月のようにハワイに行っているし、
ハラウ(フラスクール)でも2年に一度ハワイ研修旅行があるし、
何となく、すぐ行って帰って来れる場所という感じがしてしまうのです。
たとえ彼女が4年の間、日本に戻ってくる機会がなかったとしても、
私たちがハワイに行ったら、会うことができるし、
何より彼女のお母さんが
「娘さんと離れるなんてさぞかし寂しいことでしょうね」と言われて
「ハワイに行くいい口実ができたわ!」なんておっしゃってるわけですから、
さすが、我らがクムです。
そう、彼女のお母さんは実は私たちのフラの先生なので、
ハワイにはちょくちょく行っておられるわけなのです。
だからきっと、2ヶ月に1回くらいは会えるので寂しくないのでしょう。

彼女の大学が東京だったら、逆にみんなもっと心配したかな?・・・なんてね。

それにしても、料理上手の一人娘が居なくなったら
お母さんは大変だろうな~

Have SUPE days in Hawai'i !!

エステ

初めてエステ行って来た。
気持ちよかった。
肌がやわらかくなったのを実感できた。
次はロウ人形のようなパックをしてもらおう。

秋田への道 おまけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

秋田への道②

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

百合子・・・

うちの祖母は公民館でフラを習っています。
祖母を教えている先生は私の通っているフラスクールから
派遣されているインストラクターなので、
たまに何の曲を習っているのか聞いたり、
わからないところを教えてあげたりします。


私と祖母の今日の会話


ば 「今、ゆりこかわいいっていうの、やってんだ」
私 「え?」
ば 「あの歌は、わかりやすくて、いいな」
  「ゆりこ~かわい~♪」(と歌いながら踊りだす)
私  ???


私の記憶の中に「ゆりこかわいい」という曲はありません。
うちのスクールでは、ほとんどハワイ語もしくは英語の曲を習います。
日本語の曲もいくつかありますが、
「ゆりこ~」と歌っているハワイアンソングは聞いたことがないのです。
祖母が何かの曲を「ゆりこかわいい」だと思ってるのだと直感した私は
自分が知っている限りの曲を思い巡らし、気づきました。
それはまぎれもなく「ビューティフル・カウアイ」という曲でした。
祖母は、私が説明してもなお、
今度の曲は日本語で覚えやすくていいね~と、クラスみんなで喜んでいると、
まったくこちらの説明は耳に入っていない様子。
ばーちゃん・・・

その後、祖母が持ってきたレッスン用のカセットテープを見ると
ラベルには祖母の字でしっかりと「百合子かわい」と書いてありました。
か、漢字でした。

フラは曲の意味を手で表現する踊りですが、
「かわいい百合子さんの曲」だと思い込んでいる祖母とクラスの皆さんが
「美しいカウアイ島のことを歌った曲」であることに
一日も早く気づかれるよう願ってやみません。


decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

