

鬼門

朝ヒゲを剃っていたら、唇切ったぁ~seiと、たろさん


どれどれ


あらぁ~ちょこっと血ぃ出とりますわぁ~


かわいそうにのぅ・・・




たろさんが出かけた後、はりきって頑張るお風呂掃除をしていたらモップばけつ


ふわふわ泡で足が滑って


ぅおっっとSwing and a miss


体勢を整えようとするも、床は泡だらけ、そう簡単には止まらず転倒は免れない、


それなら顔面強打衝撃だけは回避しよう、


と手を出してみるが無駄な抵抗


ぅおわぁっっ


泡の無法地帯や~~~あわ転んだふわふわ


出した両手もろともスライディング、お風呂の入口で停止した

(注:若干誇大表現がありましたことをお詫びいたします

   スライディングできるほど広かったらそうなっていたでしょう)


両腕の内側に、久方ぶりに擦り傷とアザを作ったのでありました


キーボードを打つ時ちょうど机の端にアザがあたり激イタですわ


本日の我が家、お風呂は鬼門となっております


マナーでしょ!

もしも虫さんとお話できたら(その②)

 注:虫ネタもだいたい書き尽くした感があるので

   たぶんもうすぐ終わると思います。




②ふんはお持ち帰りください



最低のマナーだと思うわけですよ!


人んちの畑の野菜は勝手に食って穴だらけにするわ


神聖なるお野菜さんたちにフンするわ


なんなのアオムシ!!


怒るでほんま~プンプンDASH!




おかげさまで収穫の時期を迎えましたる、たろさん農園


キャベツさんや、くきブロッコリーさんが食べられるようになりました音符1


地元民行きつけのスーパー「ベニマル」の直売コーナーにも


もうすぐ出せそうです


今のところは周りの方々に試食していただいたりしてます




普通サイズのブロッコリーや、カリフラワーも


もう少しで初収穫できそうな感じ



・・・なんですが!!!



ここでアオムシたちのふんが大迷惑!!!


キャベツとか葉物野菜は古い葉っぱを落とせば


キレイな面が出てくるから問題ないけど


カリフラワーさんは、白・オレンジ・紫と、ものすごくきれいで


マルキラ☆輝いていて美しくてありがちなキラキラ、かわいい~~すき


なのに、


ノオォォォッ泣ビックリ


あのケダモノたちのフンで点点がついてしまう


しかもフンで汚されるだけでなく


せっかくがんばって葉っぱ時代を卒業してブロッコリーが出てきたのに


そ知らぬ顔でガジガジガジ・・・と、かじっていくブロッコリーいもむし


つまりこれは「出荷できない」を意味するので、


一気にがっかりモードになりますくま


美しいキャンバスになんてことしてくれんのよ!!!


頼むから~自分のふんくらい持って帰ってくれよぉ~


いや、まず無断でお野菜食べるのをやめて欲しいけどね・・・かお






ドラえも~ん、虫が言うこと聞く道具出してよぉ~なく




食い意地

実家の母が、かぼちゃとさつまいもを植えた畑が大変な事になってた。


植えた後、何もしていなかったので草ボーボー状態


もう収穫できる頃なのに


「草刈んねっきゃな~・・・」と、収穫したいという意思は感じられるものの


還暦を過ぎて幾年月・・・ご老体の母にはちと重労働のご様子



たろさんと畑の様子を見に行ってみると、ボーボーレベルは想像以上で


バカ(正式名称は不明。小学校の頃よく友達につけて遊んだ)とか


雑草が生い茂りまくりSAYU ハーブ草SAYU ハーブ


「じゃ~うちらで草刈りしてあげよう♪」というたろさんの提案で草刈りをすることに。


そしてあわよくば、かぼちゃやらさつまいもがもらえるのではないかという


シタゴコロ満載の二人・・・にひひうしし


たろさんは草刈り機で広範囲を一気に刈り込み、


私は作物を傷つけないよう植えられていると思われる辺りの雑草を手で抜く


さつまいもの大収穫を目前に顔がニヤける


人というのは、目的があるとこんなにも活き活きと働くものなのだな~


と、食い意地が原動力になっているとはいえ、自分もやればできんじゃん!と思っていた




日を改めてたろさんが草刈りに行き、作業完了。収穫も手伝う気満々だったが、


母が、草刈り完了の知らせを受けて早速とりに行ってきたらしい


が、大量のさつまいも、かぼちゃたちの姿が見えない・・・


「そこのバケツの中にあるよ~」と母。


え?今入ってきた玄関にあった小さいバケツバケツ??


通り過ぎて来ましたけど、何か入ってましたぁ??


恐る恐るバケツの中を覗いてみると、まぁ目かわいらしい


小~~~~さい坊ちゃんかぼちゃが2つとかぼちゃ*


10センチくらいのミニミニさつまいもがバケツに半分くらい入っていた・・・


「何この弱弱しいヤツ~~~ガーン」私のテンションはガタ落ち

ぶっといサツマイモの大豊作さつまいもサツマイモキラキラを夢見てがんばった草むしり・・・


夢は泡の如く消え去ったのであったがーん



雑草に畑の栄養吸い取られた上、雑草で日光が当たらずこんな結果を招いたらしい


草むしりってやっぱちゃんとやんないとダメっすね!


そして、奉仕は無私の精神でやりましょう!!


なんで草刈りちゃんとやんなかったの!!と


危うく母に言いそうになっちゃったもんね~


まんまと捕らぬ狸の皮算用・・・


2名様ご案内~

お昼時の中華料理店食事


たろさんと、実家の兄と3人


並んで待つ前にならえ前にならえ前にならえ



案外回転早く、自分たちの番が近づいてきたが


人数を確認される気配がない


中華料理だけに、全部大きいテーブルに通されるのかな??


そんな客の心配をよそに、順番が回ってきた


バイバイどうぞと誘導する店員さんの手を追って立ち上がると同時に


「2名様~ご案内で~す」


えっ・・・ちょちょちょっ!!!


3名ですけど??



戸惑う店員



え!?どう区切ったの?



兄と私がカップルとみなされたのか!?


年相応ってことぉぉぉ~~~~~タラッ・・・


それともデカい兄の後ろでたろさんが見えなかったのか?


たろさんが次のグループの人だと思われていたのか?


あ♪ただのいい間違いか?


と思って入ったら、大きなテーブルにお水が二つ置いてあった・・・得意げあせる


うぬぬぬ・・・やはり兄とのカップル説が優勢


聞き耳ずきんが欲しい

もしも虫さんとお話できたら(その①)

 注:最近の私は、虫さんとの格闘の日々を送っています。

   話題の中心、いやすべてが虫であることをご了承の上お読みください

   虫の苦手な方はくれぐれも、ご注意ください。



①契約を結びたいんですけど



相変わらず、葉っぱをむさぼり食う虫たちいもむし

駆除したそばからたまごを生みつけていくちょうちょうゆうり

いたちごっこの日々


まだ苗を植えたばかりの頃、

その株にいる虫を駆除すればおめでとうバンザイ 

あとは虫の心配など要らず成長を待つだけだと思っていたあの頃・・・

まさかまた虫が現れるなんて思っていなかった平和なあの頃・・・


実家の母から、虫退治に終わりなどない、収穫時まで永遠に続くと言われ

愕然としたう


あおむしだけがすべてだと思っていたあの頃・・・


とんでもなかった


ごちそうを狙う者たちは後を絶たないaya



成長した株を、茎からチョキ~~ンと切っていく、ただそれだけの虫

まさに、ちょん切っていくだけ。

しかも株の一番下を狙ってくるため、切られたらおしまいなのだ

切った後、葉っぱを食するわけでなし、その行動は理解に苦しむ・・・・・。

悪名高きスナイパー、“根切り虫”

盆栽が趣味なら他でやってくれ!!



葉っぱの裏にビッシリと、家族親戚ご近所さんにもふれ回って集合したのかアブラムシ一族

葉っぱに穴が開くなんてまだちょろい方で、一族こぞって葉っぱの養分を吸いまくる

核家族でお越しになった頃に、駆除できればよいのだが

瞬く間に増加し続け、アブラハムの子孫ばりにおびただしい数になる。

一族のターゲットとなったら最後には根っこごと抜くしかなくなる。

恐ろしい一族なのであ~る

アブラハム・・・アブラムシ・・・似ているのは偶然なのか?



その他にも、茎になりすます枝みたいな虫やら

アオムシみたいな黒い虫だけどクロムシって言うのかは不明なヤツとか

まだ見たことはないが、ツノを出して威嚇してくる虫もおるとか・・・



あ゛・・・

寒気してきたshokopon



「虫さん用に一列用意するから、その他は手を出さないで」って

契約結びたいよね・・・って、たろさんと話しております。


ドラえも~ん、虫と話ができる道具だしてよぉ~







decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

