驚きの防災キット

先日、小松の知人がパッケージ段ボールを送ってくださいました

各県の被災地情報は連日テレビなどで報じられているものの

自分達が住んでいる地域の情報は他県ではあまりわからないようで

お水やカップ麺、カイロ、ろうそくまで、

非常用品がたくさん詰まっていました

ありがとうございますayapekori+.

ガソリンも、スーパーやコンビニの商品も

今では通常通り買うことができるようになりました。

ただ、今月11日大きな余震が発生した直後は

また手に入りにくくなるのではないか、という恐れからか

ガソリンスタンドにはまた長い列ができていました

ブーブー くるま。 車 おまる くるま。B

もう次にいつ買い物できるかわからないような切迫感と

世界の終わりみたいな、あんな恐ろしい光景はもうこりごりです

今も避難所生活を余儀なくされていらっしゃる多くの方々に

一日も早く穏やかな生活が戻るように祈るばかりです




さて、さきほどご紹介した知人からのパッケージには

なんとも驚くべき防災キットが入っていました



牛乳パックの側面にはこのようなメモが貼ってありました
ぽりさん日記-防災キット①


・・・・1???

まさか、これが入ってるってこと?

んなわけないよねぇ~~~

いただいたお手紙にはこのことには触れられていなかったので

恐る恐る開けてみると・・・


出てくるわ、出てくるわ

次から次へと、

ぽりさん日記-防災キット②


こ、こ、これが全部、1本の牛乳パックに入ってました

すごぉぉぉ~~~~~~いayaきらきら

こんなにたくさんの物が本当に中に入ってるなんて!

飲み物だけでも数種類、おかずやお菓子にいたるまで

こんなにバラエティーに富んだ防災キット見たことありません

お箸とスプーン、紙コップまでついてました

感動えーーーんハート

これで、何かあっても数日生き延びられそうです


自分もまねして作ってみようっと



ちなみに、詰めるのも職人技でした

全部出した後、もう一度入れようと思ったら入らず・・・seiあれ?







グラビアデビュー

発表します


私このたび、


きらきらグラビアデビューきらきらしましたぁぁ~~



いや~小さい頃から憧れだったグラビアの世界


いつか、雑誌の表紙を飾ることができたら・・・


などと淡い夢を描いておりましたが


まさかフラをやって来たおかげで


こんなカタチで現実になろうとは(=´;ω;`=)



ジャジャーーーーン


↑コレです

フラの専門誌「HULA Le'a(フラレア)」という雑誌




この雑誌の~~~


表紙に~~~~~~~


なんと私が~~~~~~~~










なるわけないよね~~~~~きゃはっsweat*


え?わかってた?

多少はビックリしたでしょ?

したって言って!!



でもこの雑誌に載ったっていうのはホントですのaya


マカダミアナッツの宣伝ページノートで、

私の通ってる教室で取材が行われたのであ~る

 →取材の様子はこちら


「HULA Le'a」5月(44)号 65ページ チェケラm.glass*




注:ちなみに小さい頃の憧れの職業は歌手だよ~

(ためになったねぇ~ ためになったよぉ~もう中学生はーと



歩いていこう

地震後、私の住むマチでも多くの地区で断水になりました

流通にも影響が出て、買えなくなる前に生活用品を手に入れようと

スーパーは人だかり、長蛇の列、入店の人数規制をするお店もありました


コンビニの棚からは、みるみるうちにモノがなくなり

パンやおにぎり、お弁当、飲み物に限らず、

お菓子も、カップラーメンも調味料さえも、食品という食品が姿を消しました

(さすがに寒いからアイスは残ってましたが・・・)

こんな時でもお肉やお魚、生鮮食品が豊富に揃っていた

地元の大手スーパーには、あっぱれでしたが、

そのべ○マルでさえ、カップラーメンや牛乳の棚は空っぽ

パンはお一人様1個までとか、供給が追いつかないくらい


地震と津波の影響で、原子力発電所の事故が発生し

放射性物質の漏洩による環境汚染の危機が迫って来ています

原発から60km、決して遠くはないのです


不要な外出は避けましょう、

やむを得ない外出時はマスク、帽子を着用しましょう

換気扇やエアコンを使用して外気を室内に入れないように

洗濯物は外に干さないように・・・


テレビから頻繁に流れてくる注意の呼びかけ

あまり神経質にならなくても大丈夫、と専門家が説明しても

一度植えつけられた不安感はなかなか拭えるものではない

避難・待避圏外でも高濃度の放射性物質が検出されて

さらに不安を煽られる

目に見えないというのは何ともやっかいなことです

しかも「直ちに影響はない」などという、

いつかは影響があるような、雰囲気を醸した言葉で

一時的に安心を得られるわけでもなく、

ただ見えない敵の足音がじわじわと近づいているのを感じています


うちは農家です

まだ農業だけで生計が立っているわけではないけれど

夢と希望を胸にがんばって来た一年、

去年より大きく、おいしいお野菜を育てようと思っていた矢先

土や、水、作物にとって大切な基盤となる畑の土壌が

放射能汚染に晒される事態になるなんて誰が想像できたでしょう


すでに県内産の野菜は出荷制限がかかっていて

出荷することもできません

制限されていない、放射性物質が基準値以下の野菜も

卸値が例年より80%以上も落ちている状態

野菜だけじゃない、県内産のあらゆる農産物が

「危険な食べ物」というレッテルを貼られてしまっています

売れないからと、去年の米を返却された農家さんもいます

こんな理不尽なことがあっていいのか!!!

やりきれない思いでいっぱいです


風評被害がどれだけ続くのか、

土壌の安全性はいつ証明されるのか

いつから出荷できるんだろうか

果たして農業を続けていけるんだろうか・・・


誰にもわからない


でも必ず出口が見つかると信じています

光に満ちた未来に繋がるトンネルを、

希望を持って歩いていくのみです!




非常食

非常食を食べてみました



2年くらい前に、新型インフルエンザが流行った時

何日も、何週間も外に出られない非常時に備えて

非常用品と備蓄を見直す機会がありました

その時購入した非常食がそのままになっていることを思い出し

ストックしておいたケースから出してみたら

災害用備蓄品なので長期保存できるものばかりだったんですが

まだまだ先だと思っていた賞味期限が間近に迫っていたものもあったので

こういう時だからこそ、活用してみよう!と、

食べてみることにしました


まずは缶詰パン

乾パンではなく、普通のパンが缶詰になっているもの

ボローニャのパンなので期待も高まる中

缶詰を開けると、中からパンの香りが・・・(当たり前か)

筒状になったパンがお目見え

ふむふむ・・・これ、なかなかイケます

あっためるとさらにおいしい

非常用にまた買っておこう


↑味は3種類!チョコおすすめ



お次は、ガスもお湯も電気も使わずに

あたたかい食事ができちゃうというスグレモノありがちなキラキラ

ズバリ “レスキューフーズ”

ぽりさん日記-非常食①

袋を開けてみると、缶やレトルトの食品と一緒に

「発熱剤」やら「発熱溶液」とやら怪しげなものが。

爆発とかしないだろうねsei??と心配になりながらも

恐る恐るやってみました


方法はいたってカンタン

①発熱剤の上に食品を置いて、

②発熱溶液をかけて袋を密封して

③30分ほどでできあがり


ぽりさん日記-非常食②

まぁkonatuおいしそうではないですか


「栗五目ごはん」と「つくねと野菜のスープ」のセット

「ビーフカレー」と「白いごはん」と「みそ汁」のセット


あったかくて、味もなかなかです




コレもまた買っておこう!


と思ったら・・・


「ボク、非常食はもういいや・・・」と、たろさん


sei


小さい頃から非常にお腹の弱いたろさん、

発熱剤がうまく当たってなかったみたいで、

まんべんなくあったまっていなかったらしく・・・

その夜、お腹が痛くなってしまいました

初めての非常食体験は苦い思い出に凹む

どうやら非常食 = 腹痛 とインプットされてしまった模様。

残念!

彼にはボローニャのパンと、5年保存できるリッツでしのいでもらおう


他にもキャラメルとかビスコもあるよ~



こちら非常食・防災グッズが豊富です

あんしんの殿堂 防災館

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*