先客

ズッキーニが収穫期を迎えました


おぉ

大きくなってきたなぁaya

と、余裕で構えていたら

どんどこ育ち、

ボカスカ出来まくりで

降っても降っても、まだ降りやまぬ、雪のように

とっても、とっても、まだなりやまぬ


犬は喜び庭かけまわっちゃうくらいに、

うちのタロが喜び、畑で黒くなっております


ポリは冷房の前で丸くなりたい心境ですが・・・

そうはいかないのが夏野菜

夏野菜をあなどるととんでもないことになると学んでいます

1日収穫しなかっただけで、あっという間に巨大化

ズッキーさん、ご自身のなんとも存在感溢れるお姿を見せつけながら

私になげかけます

「なんでこんなになる前にとってくれなかったのよ・・・

なんで美しいアタシを店頭に並べてくれなかったのよ・・・

おいしいって食べて欲しかったのに・・・」

やっぱり、一番美味しい時期のものは美しい!輝きが違います

巨大化したズッキーさんは、やはり少しくすんでいました

きゅうりも、インゲンも、大きくなり過ぎるとだめなので、

収穫はサボれません。反省



しかしま~~~大収穫を喜ぶのもつかの間・・・

ズッキーニ、売れないsao☆

フランスやイタリアでは有名なズッキーさんも

日本ではまだまだ・・・ayaあせ


「夏野菜」の定番ランキングは

きゅうり、トマト、なす、とうもろこし、枝豆といったところか

うちのズッキーさん、毎回ガッツリ売れ残って

てんこもりのカゴを持ち帰る時が一番切ないトボトボ

たろさんも相当凹んでて

どうやったら売れるんやろか・・・と頭を悩ましておりました


で、こないだ兄に、

ズッキーニは食べ慣れてない人がまだ多いから

あえて買ってみようっていう人が少ないんじゃないか?

ご年配の方々は、なかなか冒険しないし・・・

って言われたこともあり、以前冬野菜でお世話になった

地元スーパーの直売コーナーに出してみることに

ここなら様々な年齢層が集まるし、

多くの人に目に止めてもらえれば・・・はーと

と、期待を持って、今朝も朝一で出荷してまいりました



そんなマイナー野菜も生きております

新しい実がどんどんなってます

売れなくたって、凹んでる場合ではありません

農夫は明日への希望を胸に授粉に出かけて行くのです


授粉は朝9時までに完了するのが望ましい

・・・と、本に書いてありました

気温が上がると花がしぼんでしまうからかな??

新米農家は本を見ながら研究中でございますsao☆



早朝に授粉をしに行くと畑には、すでに先客がいます


我々も、授粉開始!

雄花から花粉のついたおしべを取り

ぽりさん日記-授粉①
めしべにその花粉を付けます

なんか、むか~しむかし、理科で習ったような・・・

まさか自分が授粉たるものに真剣に携わることになろうとはね・・・



で、先客さんは花の中に

ぽりさん日記-みつばち①

彼らも早朝からせっせと働いとりました


気づかずに作業してると、びっくりしたみつばちさんが

ハチ慌てて飛び出してくるので、

中を確認して、もしいたら

「ご苦労さん、よろしくぅ!!」と、ごあいさつして授粉をお願いしてます


そして、

アタシってなんか自然の中で生きてるって感じ~aya

自然界と共存してるって感じぃぃぃ~~~~ありがちなキラキラキラーンキラ~ン

と自己満足して楽しんでおります



でも、みつばちさん、カラダに花粉つけて飛び回って

知らないうちに授粉してくれてて、こちらは大助かりなんだけども

いっこいっこ順番に回ってくれてるわけじゃないから

蜂さんに完全依存ではなく、我々も共同で?授粉作業に勤しんでおります


いざ手で授粉しようとすると、もう花粉がなくなってんだよね・・・

ままま、それだけ蜂さんたち、動いてくれてるってことで、

サンキューayaです



ギャラは蜜ってことで、これからもよろしく!


たろぽりと、ゆかいな蜂さんたちの共同作業によりできたズッキーニさん

スーパーでは売れるといいな~aya


貯金箱

500円貯金をしようtieko


ということになりまして、


かえるグッズの大好きなたろさんは、

透明のカエルの貯金箱を見つけて

買おうよ~買おうよ~

と言ってましたが、

私は別にカエル好きでもないので、テンション上がらず

まぁもうちょっと見てからにしようってことで

ひとまずその日は買わずに家に帰ったら、

友達からもらった貯金箱があったことに気づきました

カエル、買わなくてよかったaya


でもこの貯金箱、実はジグソーパズルパズルで

組み合わせていくと立体的なぶたさんがお目見えする

というもの

早速二人で取り掛かると・・・

予想以上に難しい


平面的なパズルとは勝手が違い、

ピース自体が立体的で大きさもまちまち

ほとんどのピースが弧を描いているし、

極めつけが、ピースが全部同じ色sao☆・・・どピンク!!

思わず着手してしまったこの大事業の入り口で

途方に暮れながら昔のことを思い出してました



あれは私が中学生くらいの頃だろうか

2つ上の兄は、鳩の飼育とパズルにハマッていた

ひとつのパズルが完成すると、

また別なものを買ってきては楽しんでいた

パズルの難易度がどんどん高くなってくる


ある時、私はとんでもないものを見てしまった


兄は1000ピース程の大きなパズルに挑戦していたのだが


空と海の風景・・・


砂浜に置かれたビーチパラソル以外は、青一色・・・ズゥーンふっ


兄の不屈の精神を垣間見た思いがした




そんな昔をふと頭に過ぎらせながら、

貯金箱の組み立て作業に果敢に立ち向かう


しかし一向に進む気配なしayaもやもや

寝る前にちょちょっと作って終わるはずだったのに

すでに1時間経過・・・

全長15センチ程度のぶたさんの10%も出来ていない

結局その日は諦めて寝ようということに


ところが


ぶたさんは立体的、

未完成状態ではグラグラで、

ピース自体もすべり止め加工なんてない、

光沢感あふれるツルツルテカテカ♪☆

少し手を触れるとズレて、すぐ崩れてしまうとわかり、焦る二人

汗

またイチからやるには惜しい10%、

いたるところにテープを張って崩れないようにして寝た

ぽりさん日記-貯金箱1


時間がある時にちょっと考えて楽しめる平面パズルと違い

うかつに手を出すとやけどするということがわかった我々

翌日はパズルの為に十分な時間を取ることができず

(どんだけ真剣ですか)

翌々日、「ではやりますか・・・」

と試合でもはじまるかのような緊張感


まずはテープを剥がすところで、あわや崩れそうになり

ヒヤヒヤあせ

テープはそのままにしながら作業を続けることにした

たろさんはぶたさんの鼻から、私はおしりから作り

お腹で合体させようという計画で進めた


入り組んだ立体ピースに頭を悩ましつつ

ようやく胴体接合の運びとなった

仮止めをしたまま続行してきたテープも

今回ばかりは剥がさなければならない


緊張の一瞬


ゴクリshokopon


慎重に、慎重に


崩さないように・・・前と後ろを合わせて


最後に胴体全体を固定する棒を差し込み・・・




まさか貯金箱作るのにここまで細心の注意を払うことになろうとは

おそるべし、立体パズル



で、無事完成~~~~~~~ayatieko





ぽりさん日記-貯金箱2


ちなみにこの貯金箱、貯まったお金を出すところがない

つまり、壊さないと取り出せない仕組み・・・

また壊して組み立て直そうなんて、そうそう思えなくなってますから

簡単に出せない = お金が貯まるという

素晴らしい貯金箱だったのですありがちなキラキラ


decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*