

W YO 2

夏って腰まわりにでやすいんでしょうか?

思い起こせば去年の今ごろも
股関節が痛くて歩行が困難になるほどだったのに
いつの間にか痛みが薄れて
忘れてた頃に、ココ最近は腰痛が・・・

フォーティー突入したら
まっじっでっ
明らかに腰痛さんがお出ましになりました
(呼んでないって~


朝飛び起きる
ってどうやってたんだっけ?って感じ


ただ、むくっと起きる動作がこんなにも難しい動きだったか
起きようにも起きられない
まずは仰向けに寝ていた身体を回転してうつ伏せに
それから徐々に(カメくらいの勢いで徐々に)四つん這いになって
徐々に徐々に腰を伸ばして、
ゆっくぅ~り立ち上がる

今んトコ、ツラさ加減MAXなのは朝だけだけど
友達に教えてもらったストレッチなどしながら
緩和されるよう心がけております


いや~
40代ってコワいわぁ~~~~


と、思っていたら
我が家のきらめく20代も腰痛を訴え始め

「3年くらいで腰にくるよ」と
農業を始める時にアグリ師匠さまから言われてた事が現実に

全盛期のトマトちゃんの収穫はおろか
市場での仕事にも支障を来たすようになったため
観念して接骨院へ行ったら
「こりゃ重症だねぇ~」とサックリ言われ
通院して治していくことになりました

私の、加齢による腰痛と違い
たろさんのは職業病、プラス!重心のかけ方を改善すれば
症状は和らいで行く様なので、少し安心しましたが


二人で腰痛のたろぽり家


笑っちゃうほど動きがゆっくりペースで


さながら老夫婦のようでございます


「新婚さんいらっしゃい」に出る前に
「人生の楽園」に出演しちゃうかもしれません






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏野菜!

トマトの収穫が本格的にはじまりました


昨年は植えたトマトが虫に食べられ
ほとんど売り物にならず
無農薬野菜の管理の難しさを実感

とうもろこしも害虫やらカラスやらの標的になって
たろさんトラウマで今年は断念


今年から新たに借りることになったハウスでは
最小限度の低農薬を使用してトマトに再挑戦
400株を二人でせっせと定植して
脇芽を取ったり、トマトトーン(人工受粉)をスプレーしたり
たろさんも管理をがんばってくれてるおかげで
ようやく実が赤くなりました~

トマトは伸びていく段階で、
5~6個の花が一段にまとまって咲くんですが
建物みたいでおもしろい

一番下の1段目を1階とすると
1階の花たちが咲いて、小さな実がなって
2階の花たちがさいて、また小さな実がなって
小さな実がだんだん大きくなって
でもまだ実は青くて
そのうち3階のグループにも花が咲いて実がついて
5階に実がついた頃にようやく1階が赤くなり始める

赤くなるのも順番があって
一気に全部赤くならないのがまたおもしろい
なんか家族みたいでかわいい
IMG_5340_convert_20120717061505.jpg

赤くなって、嬉しくって
ガマンできずに採ってきたら
まだ完熟には早いと実家兄にダメ出しをくらったたろさん


でも赤いんだし、
オイシイでしょぉ~
と食べてはみたものの、やはり兄の言うとおりイマイチ

その後"完熟"の機を待ち、収穫

食べた瞬間感動して歓喜
味が濃ーーーーーーーーーっっ!!!
2~3日でこんなにも違うものかと驚きました
採れたての完熟を食べれるのってぜいたくぅ

IMG_5337_convert_20120717061135.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

