

野菜の日

今日は、8(や)3(さ)1(い)の日でございます

831.jpg


食堂でお昼を食べている時に
「今日は野菜の日ですから、野菜を食べましょう!」
と、宣伝した農夫のヨメのランチは・・・


パンとワンタンスープ アレ?

野菜の日を大々的にアピールした本人が野菜ナシ・・・


野菜ないじゃないですか~
と、逆につっ込まれる始末

とほほ


今朝はトマト出荷で地元スーパー3店舗まわって、
一旦帰宅してから仕事に出発するまで30分しかなく
手際悪子の私は洗濯とたろさんのお昼準備まででタイムアウト

私が妖怪人間だったなら
「早く手際よい人間になりたぁぁぁ~い」と叫ぶね




元祖農業、もちろん知っているであろうが実家の母にも野菜の日の話をしたら、
「へぇ~ 野菜の日って1年に1回だけなの?」と聞いてきた

 ・・・へ?

8月31日が年に何回もあったらビックリするわ!

母、意外に天然だったりします



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あたった!!!

当たるならいっそ


宝くじでも、どどぉぉぉんと当たって欲しいもんだぁね


よりにもよって“カキ”にあたるなんてさ~

たろさんついてなさ過ぎ~


私は貝類が幼少時代より苦手だったが
大人になってどうやらアレルギーだと判明して、
無駄な抵抗はやめた

やっぱりね、身体が受け付けないものは無理して食べなくてよいと思うわ
それはもう、自分の身体にとってはさほど重要ではないんだと思う
必要な栄養は他の食材で代用できるしね
オリンピックで金メダルを獲得した体操の内村選手も
あんなに筋肉ムキムキで、食事管理とかしっかりしてるんだろうな~
と思いきや、結構偏食らしいもんね。

でもあれよ、食べず嫌いはちょっともったいないね

先日入ったお店で、初めて“食用ほおずき”をいただいたんだけど
これがなかなかの新食感!とってもフルーティーで目からうろこ!
やっぱりいろいろ食べてみると世界が広がるね!


つーことで、たろさんがお昼にカキフライを食べていたなんて
まったく忘れていたその日の夜中
腹痛を訴えお手洗いに駆け込むたろさんを静観していた冷たいヨメ

たろさんのおなかが不調なのは、本当に日常茶飯事なので
ま~いつものことだろうと思っていたのだ

ハンパなく汗が出る、と症状を伝えるたろさんに
寝ぼけたヨメは役に立たない

しかしそのうち寒気を訴え始めたので
ガバッと飛び起きて触ってみると下着もTシャツもびしょびしょ・・・
農作業での汗も比ではないほどにぬれていた
こら寒いはずだわ・・・
すぐに着替えさせたものの、
まだカキのことなんぞ、脳裏の片隅にもなかったため、
特に汗の理由も腹痛の理由も深く追求することなく
再び爆睡のヨメ

あとから聞いた話では、たろさんはその後も全然眠れなかったらしい

今思えば、たろさんよくその日仕事に行けたなぁ~
そんなに我慢強かったっけ??

吐き気やら、ゲーリーさんやら、血便さんやら
それはもういろんなものがおでましになったようで
「おれは死ぬんじゃないか?」と思って
力を振り絞ってネットで調べたら、
どうやら“カキにあたった”現象だったらしい

鶏ももも脅威の時も
韓国料理のトウガラシでお腹壊した時も

鶏ももも、韓国料理もしばらく食べないって言ってたのに

あんなにヒドイ思いしたのになぜかカキは、また食べると言い切るたろさん

カキにこれっぽっちの興味も未練もないワタクシにはさっぱり理解できません!!


健康第一!みなさんも食あたりには気をつけて~

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

塩原屋さん しあわせをありがとう!

おいしかったものでね
おいしくて感動しちゃったものでね
おいしくて感動して思わず笑っちゃうくらいだったものでね

だから言う!!

ありがとう三代目塩原屋さん、ごちそうさまでした!!




職場の隣のデスクのKちゃんから
ある日のお昼にエビチリをひとくちいただいた

なんでも彼女の高校の同級生が鮮魚店の三代目で
その魚屋さんへお惣菜を買いに行き、
エビチリを食してみたところ、たいそうおいしかったので
お弁当に持って来られたらしく
みなさんもいかが?どうぞどうぞ
と、たまたま食堂で近くの席に座っていた私にも
エビチリくんが回ってきた。

おいし~~~~

その同級生が昨年、
魚屋さんの隣に居酒屋もオープンしたという話を聞いて
これは是非みんなで行ってみよう!と盛り上がった7月
その時は、もう今すぐにでも、今週末にでも行こう!
というくらいの勢いだったのだが
あいにくなかなかみんなのスケジュールが合わず
Kちゃんが調整してくれて
ようやく先日「三代目塩原屋 まる仙」さんのお店へ行ってまいりました

塩原屋さん入口


Kちゃんと
デスク左隣、眠い時アメをくれるMちゃん
カワイイ外見と大食いのギャップが激しいTK
そして私
オンナ4人でございます
お通しが出てきただけでかなり興奮しております
ひとくちいただいて
「おいしーーーーー」と叫び
もうこれで帰ってもいいんじゃないかというほどの満足度

続いて本日のお刺身
お造り
代々続くお魚屋さんですから、お刺身も絶品

ふわっふわのだし巻きたまごに感激し
とろっとろの豚の角煮に言葉をなくし
その場で揚げていただいた手作りさつま揚げ、
7枚であわや争奪戦となるかと思われたが仲良く分け合い
あの時のエビチリくんにもまた会えて
それはそれは至福の時を過ごしたのでした


店主さんの粋な計らいで、高校時代のアルバムをみんなでみて
Kちゃん、TK(この二人も同級生なのだ!)の女子高生っぷりを写真で堪能したり
店主さんの修学旅行でのエピソードを聞いて大笑いしたり
誰それが今は何してるとか、また会いたいね
なぁんていう話をまったく関係ない私まで
まるで自分も同級生かというくらいに一緒になって笑って

そんなこんなしているうちに、
絶妙なタイミングでカニのパスタが出来上がって
最後の一口までもおいしく頂戴いたしました


もちろん
この会がその場で定例集会になったのは言うまでもありません


だし巻き卵
ふわっふわのだし巻き卵

豚の角煮
とろっとろの豚の角煮

仲良く分けたさつま揚げ
みんなで仲良く?分け合ったさつま揚げ


80円なり

こないだ、実家の母が直売所に野菜を出荷した後
回収してきたコンテナを運んでいた


運んだ後、たろさんに「何かついてるよ」と言われ
見てみると服にシールがついていた


「80円」


ナスか、ツルムラサキか、
出荷する時に野菜に貼るバーコードシールが
コンテナを運んだ時にくっついたらしい
しかも何枚か重なってる


わたしは80円の値打ちなのね・・・


と、ジョーダンで言ったら


何枚か貼ってあるから80円よりは上なんじゃない


とシュールな回答をいただきました









テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

