

腹斜筋に効く

石川に来てから太らないように日々心がけております

部活か!ってくらいハードだったフラのレッスンがなくなって
運動する機会がガクンと減った、というより全然運動しなくなってしまったので
普通に食べてりゃそりゃ太りますわな

体重が増えてしまうと落とすのも大変なんで
増えないようにコントロールしようと思ってます
食事制限すると全体的に体重は落ちるけど痩せてほしくないところから痩せるし、
下腹とか肝心なところはそのままに顔がこけたりするんで
今回は局部的に鍛えようかなと

四十路から数年経ちましても、まだあきらめきれないことがございましてね
それは「くびれ」への憧れ
笑っちゃいますでしょ
自分、寸胴でありまして
今までわき腹にくびれさんがいたことがありません

フラの衣装なんか着ますと、それなりに細く見えたりするくらいの体型は維持してきたつもりですが
くびれは別!ただ全体的に痩せてもダメなんす

そりゃね、今までも幾度となく腹斜筋に効果のあるものを試してまいりましたよ
自分のブログ振り返ったらやっぱあったわ筋トレに励む日々っちゅうの
もちろんその時もくびれは手に入っていないのは言うまでもありませんがね

くびれに直に効く筋トレやってみたり
ただダラダラ歩いてるから腹斜筋が鍛えられないのかなと思って
モデルさんのような歩き方をしてみたり
歩幅を広めにして歩くといいと聞けばやってみたり

まぁ、どれもこれも
「効果あるまでやれや」
ということなんですけれどもね


それでまた性懲りもなく、現在“体型維持プラスくびれ対策”月間ということで励んでおります
主に下半身ね、やっぱ下半身強化は大事ですもんね


先日、突然わき腹がバキバキに痛くなり
効いて来てるねぇぇぇ
と、くびれ対策月間が功を奏していることを感じ取り喜んでいたところ
そのバキバキが2日後にはぱったりなくなってしまいまして

ゆっくりペースな筋トレを同じように続けていたのに
突然きて、突然いなくなった筋肉痛を不思議に思ってその周辺にしたことを思い出してみたところ・・・

じょれん

仕事で鋤簾(じょれん)を使ったのですよね
土を削る作業をそういえば2日ほど・・・

筋肉痛もちょうど2日

コレか・・・


ということは、日々のゆる~い筋トレはぜんぜん効いてないってことね

じょれんダイエットっての、考案しよっかな!!

これが絹!?

危うくクレームにするところだった


石川に引っ越して文化の違いに驚いたことはいろいろあるが
そのひとつが「豆腐の品揃え」

我が家の食卓のお助けアイテム、
冷蔵庫に常備されているのは木綿豆腐
もちろんつるんとした絹ごしも好きだけど
揚げ出し豆腐とか、豆腐ステーキとか、豆腐ハンバーグとか
どっちかって言うと木綿の方が使う率が高いので
常備は木綿

こだわりの豆腐を食べたいけどなかなかの消費量の我が家としては
安売りレベルの豆腐でございます

石川に来て何が驚いたって
絹ごしさんの一人勝ち状態には正直目を疑いました
はじめて行ったスーパーで木綿さんが見当たらないので
よーく見ると1丁100円超えのがちょっと上の方に並んでいて
手前の、“豆腐はココです!”ってポジションには絹ごしさんのみ

売り切れちゃったんだぁ~

と、思いその日は味噌汁用の小さな絹ごし3コパックを買い、木綿は断念


しかし後日別なお店に行くと、そこでも同じ現象が!!
やはり手前には絹ごしさんが幅を利かせて
木綿さんは肩身が狭い感じで、申し訳なさそうに並んでいる

どうしたんだ木綿さんっっ!!!
石川で何をやらかしちゃったのさ!!!

自分の地元ピーポーの愛するベニ○ルさんなんか
そりゃもう平等そのもの!
木綿さん、絹ごしさん共にお値段も、並び方もビシッと対等!
(たまに店舗によって木綿と絹の置き方が逆で間違って買いそうになるよね、あたしだけ?)


その後、石川のスーパーをいろいろ回って、検証した結果

絹ごしさんの圧勝

木綿さんの品数の薄さはどの店に行っても一目瞭然
木綿愛好家(ないとわかるとこのくらい言いたくなる)の私としては
なおさら木綿が恋しくなるわけです

絹ごし推しが県民性なのか、ぜひともケン○ンショーで検証していただきたいところです



先日お味噌汁を作ろうと絹ごしのパックを開けたところ
なんとなく違和感が・・・
絹ごしさんご自慢のつるんとした感じがなく
触感も食感も若干木綿さんのような気配
若干・・・
確かにパックには「絹」と自信満々に書かれているけれども

これは製造元で間違えたな!!
と思ったものの、木綿だと言い切れないくらいの微妙なレベル
一応念のため
お弁当に持っていったたろさんに「今日の豆腐木綿か絹どっちだと思う?」と聞いてみると
「絹かな?」
と返ってきた

う~~~ん

急に自信をなくす私


次のパックを開けた時、今度はたろさんのお母さんに確認してみた
「今日のお味噌汁、木綿か絹かどっちだと思います?」

「絹じゃないのぉ?」


即答だった


豆腐クレームなりかけ事件はこんな感じで終了


それにしてもなぜこんなに石川が絹ごし推しなのかは未だ不明

木綿豆腐は水分を絞るために栄養分が圧縮されており、絹ごしと比べて、たんぱく質や脂質を多く含み、カルシウムや鉄分、ビタミンE、食物繊維も豊富。中でもカルシウムは絹ごし豆腐の約3倍、ビタミンEは約2倍も含まれています。(料理サプリ より引用)


栄養だって木綿の方がいい感じでしょーよ
私が愛用している豆腐レシピ本もメニューの90%(ざっくり)は木綿使ってるよ!


でも木綿愛好家だからって、絹ごしを悪者にするようなこと書いたら失礼ですからね
武士の情けっていうの?(誰が武士だよ!)
料理サプリの続き、載せときますか

その一方で絞った水分と一緒にビタミンB1やB2、カリウムといった栄養素は流れ出しています。絹ごし豆腐の場合は、豆乳をそのまま固めるので、木綿と比べてこれらの栄養が多く入っているのです。


寒くなってきたから、そろそろ湯豆腐もいいねぇ~
この場合、絹ごしさんだよね
やっぱ豆腐愛好家ってことにしておきます
(こんなにこだわってない愛好家要らないか)

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

