

Di-KA HAIR

「楽しいです!」

なんてさわやかなんだろう。
難題にも笑顔で対応するDi-ka Hairのスタッフの皆さん。
高感度アップ!


*************************

それは私のイメチェン志願日。
私は覚悟を決めて美容室へと足を運びました。
久しぶりの美容室、初めて行く美容室。
緊張気味でございます。


美容室の前に到着。
中には人のいる気配。
「よし、開店してるな」
情報が少なかったため営業時間が何時からかもわからずに来たものだから
まず、一安心。
ちょっと深呼吸。
勇気を振り絞ってドアを開ける。
・・・あ、開かない。
やっぱりまだ開店前?中にいるのはスタッフ?
ノミの心臓である。
これしきのことで、すでに自らに負け気味。
気を取り直してドアを引いたら開いた。
お約束を、素でやってしまったυ

中に入ると受付のスタッフが清々しいほどにさわやかに応対してくれた。
「今日はご予約は・・・?」
「う゛っ、やっぱり予約しないと無理?混んでるの?いっぱいなの?」
どんどん負けていく、ノミの心臓くん。
「では、こちらでお待ちください」
予約状況を確認してくれるようだ。
座り心地のよいソファで、雑誌など読みながら待つ。
今日どんな髪型にするか、はっきり決めていないため今頃焦る。
しばらくしてスタッフの方が申し訳なさそうにこちらへ来て
混んでいるので時間がかかるというので聞いてみると、
何ということはない、30分くらいだということなので、
店内で待たせてもらうことにした。
その間に髪型のイメージを固めておこうと必死に雑誌をめくる。
でも、あれもいい、これもいい・・・とまったく決まらない。
決まっていることといえば、
前髪は短くしない、背中の真ん中ぐらいまで切る、イメチェンをしたい。
非常にアバウトだ。
そうこうしているうちに、呼ばれてしまったυ
「納得いくまでつきあってくれる」という口コミ情報を信じ、
どきどきしながら、担当の人に相談する。
するとどうだろう、いやな顔ひとつしない。
私のイメージがアバウト過ぎたため、多少困ってはいただろうが、
それでもいろんな雑誌を持ってきてパーマをかけるかどうか、
段は入れるかどうか、一緒に考えてくれた。
「いい人だぁぁ~~~~」心では既にうれし泣き。

私が天パーだということで、どれくらいのくせなのか、
まず髪をぬらして私の髪の状態を確認してから細かく決めましょう
ということになり、ひとまずシャンプー台へ。
そこには先ほどのスガスガシイくんがお待ちかね。
「髪長いですねぇ~」「こんなに長い人のシャンプーするの初めてです」
などなど、適度に話を交わしながらシャンプー終了。
先ほどの鏡の前へ戻ると、今度は髪をとかし始めた。
ぎゅ・・ぎゅぎゅ・・
髪の具合を確認するためのシャンプーだったため、
トリートメントはせず、そのままとかし始めたものだからさぁ大変。
髪が長い上に、長い間切っていないので毛先はさすがに傷んでいる。
スーッととけるわけがない。
シャンプーに引き続きこの場を任されたスガスガシイくんの格闘が始まった。
一筋縄ではいかないこの長髪に、彼は「ちょっとずつ作戦」を展開。
下からちょっとずつ、ちょっとずつ上へちょっとずつ・・・
毛先をとかす時などは、ほとんどしゃがんだ状態でがんばってくれた。
その姿に、我が事ながら多少申し訳なさが募り、
「すみませんねぇ~」と声をかける。
するとどうだろう。
「楽しいです!」
言い切った。スガスガシイくんはやはり清々しく言い放った。
美容師魂に火がついたのか、もはや、やけくそになってしまったのか
長髪相手に奮闘すること30分、ようやく闘いは終了した。

髪の状態を見ていただくと、くせが強いので、
ゆるいパーマをかけても、自毛のくせに負けてしまうということで、
天パのウェーブを利用して軽い感じに仕上げましょうということに。
担当のカリスマ美容師(私の中ではもうすでにカリスマの如く偉大な存在)
をただ信じるのみだった。

ばっさばっさと切られていく私の髪。
でも、前から見る限りではちっとも変わっているようには見えない。
さらにハサミを入れられ、「段」が入った!

先ほどの相談の際、長い間段を入れずに伸ばしてきたため多少不安になり
「段を入れるとハネますか?」とカリスマに尋ねた。すると
「動きがでますね~」と、ポジティブ宣言!
そうか~、今は「ハネる」って言わないのか~υ
動きが出ていい感じになるのだな。
・・・何も言わずにカリスマに従うことにした。

段を入れるため、カリスマは様々な手法でカットし始めた。
ピンキング鋏のような刃の大きなもので上から下へザクザクザク
髪を横に伸ばしてシャシャシャシャシャ…
その姿がそば職人が麺を伸ばしているような姿に見えて
また我が事ながら、大変なことをさせているような気がして
「すみませんねぇ~」と言うとカリスマは言った。
「楽しいです!」
え?楽しい?
スガスガシイくんに続いてカリスマまでも楽しいと言い放った。
なんだ?ココは?
客に何か言われたら「楽しい」と言え!という教育でもされているのか?
それにしてもよく見ればここで働くスタッフの皆さん、実に楽しそうである。
隣で2歳くらいの男の子の髪をカットをしているお姉さんも
小さいお子相手に、ニコニコとしている。

結局私のイメチェンも自前のウェーブを活かしていただいたおかげで
カットだけで済んだわけですが、
カットしてからもう1ヶ月以上経っておりますが今もなお!
「パーマかけたの?」ですよ!
皆さぁ~ん、あたくしね、カットだけですよ、カットだけ!
でもですよ、美容室なんてーのは商売ですし、
パーマかけたいって言やぁかけるでしょーよ普通。
しかしカリスマが私の天パーを見抜いて
かけてもあまり意味がないといってかけないでくれた。
お客の立場になって考えてくれてるんだな~って感じましたですよ。
私はそれだけでも満足だったが、本当に要らなかったようですね。
だってもう何度「これ天パーなんだ」って説明したことか!
軽く10人は超えてますよ。
それだけ天然パーマネントで十分だったってことですもんね。
ありがとうカリスマ!ありがとうDi-KA Hair!


関連記事

コメント

Secret

あめでとう~!

カットは無事成功したんだね。良かった。良かった。
しかし、ノミの心臓なのは同じだわぁ~。(笑)
私も先月ばっさり髪切ったんだよ。どんなことになるのかドキドキしっぱなしだった。
でも、なんとか上手くいって、今は洋ちゃんみたいな感じかな~。(うそ)
もっと短いです・・。
今度Jincsちゃんに会うのが楽しみ♪

ところで、すっごく遅くなっちゃったんだけど、Half noteの方もリンク完了しました。
これからもよろしくねん。
じゃ。v-207

よかったね

今度、一緒に行こう!
私、1人で行くのはドキドキするからさぁ・・・

noixさんも髪切ったのぉ~?
早くお会いしたいわ♪

あんさんが帰ってきたら一緒に行こう!
と、Di-Kaの前を通るたびに考えております。
一緒に行くところはすい蘭亭とDi-Kaです。

楽しみ

私の髪の毛、大変なことになっています。
昨年の8月以来なので・・・
こっちってヘタクソなのにチップあげないと
いけないしねぇ、だから行ってない。
早く、髪型何とかしたいです!!

カリスマにおまかせ☆彡

耐え忍ぶのじゃ・・・
お客様思いの親切なカリスマが
きっとなんとかしてくれる!
それまでイメトレしといてね。

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

