

百合子・・・

うちの祖母は公民館でフラを習っています。
祖母を教えている先生は私の通っているフラスクールから
派遣されているインストラクターなので、
たまに何の曲を習っているのか聞いたり、
わからないところを教えてあげたりします。


私と祖母の今日の会話


ば 「今、ゆりこかわいいっていうの、やってんだ」
私 「え?」
ば 「あの歌は、わかりやすくて、いいな」
  「ゆりこ~かわい~♪」(と歌いながら踊りだす)
私  ???


私の記憶の中に「ゆりこかわいい」という曲はありません。
うちのスクールでは、ほとんどハワイ語もしくは英語の曲を習います。
日本語の曲もいくつかありますが、
「ゆりこ~」と歌っているハワイアンソングは聞いたことがないのです。
祖母が何かの曲を「ゆりこかわいい」だと思ってるのだと直感した私は
自分が知っている限りの曲を思い巡らし、気づきました。
それはまぎれもなく「ビューティフル・カウアイ」という曲でした。
祖母は、私が説明してもなお、
今度の曲は日本語で覚えやすくていいね~と、クラスみんなで喜んでいると、
まったくこちらの説明は耳に入っていない様子。
ばーちゃん・・・

その後、祖母が持ってきたレッスン用のカセットテープを見ると
ラベルには祖母の字でしっかりと「百合子かわい」と書いてありました。
か、漢字でした。

フラは曲の意味を手で表現する踊りですが、
「かわいい百合子さんの曲」だと思い込んでいる祖母とクラスの皆さんが
「美しいカウアイ島のことを歌った曲」であることに
一日も早く気づかれるよう願ってやみません。


関連記事

コメント

Secret

百合子より、おばぁーちゃんかわいいね。

「ビューティフル」が「百合子」に
変換されたってこと???
ん~。発音ではなさそうだけどなぁ。
なぜ「百合子」になったのか興味深々であるv-10

おばあちゃんのお名前が百合子だと早とちりしました。
音だけでなく、ちゃんと漢字に変換されているところが素晴らしいです。

実はリンクさせていただきました。
これで更新されたら真っ先にお邪魔できますよv-81

K2Cの「Beautiful」を思い出したまえ!
CS石井氏のビューティフルの発音はビューリフォー

・・ビューリフォー・・ユーリフォー・・ユーリコー・・・ゆーりーこー・・!!

なるほどっv-12

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

