

群馬の焼きそば

【特に名はない】

これは群馬県太田市にある焼きそば屋さん「岩崎屋 本店」の
焼きそばのメニューのひとつ。


宇都宮で、おにぎりチームの足跡を辿りながら餃子を食し、
次に向かったところは、群馬県。
特にどこかへ寄り道するでもなく、
そのお店へ向かって一気に車を走らせる。
しかし、焼きそば屋さんにわき目もふれずに向かっていたはずが
いざ群馬県に到着してみると、なんとも魅力的なものが待ち受けていた。

「上州太田七福神めぐり」

ガイドブックによると群馬には「七福神」が奉られているお寺があるという。
四国八十八箇所ミニ体験の「会津三十三箇所めぐりの旅」から
すっかりお寺に敏感に反応するようになってしまったどうバカたち。
着実にこの「寺めぐり」に誘われる。
気づくと弁財天様の奉られている大光院でスタンプラリーのハンコを押していた。


ペタリ。
弁財天様の赤いスタンプを押す。
まぁまぁそろいもそろってどうでしょう手帳【どうてちょう】を手にご満悦。
こちらのお寺さん、大変立派な建物。
なんでも慶長18年(1613)徳川家康によって創建されたお寺だそう。
スタンプラリーだけではもったいないので、境内もくまなく拝観。


続きましては大黒天様。
だいぶ薄暗くなってきた夕方、詳しい地図が手に入らなかったため
頼るは側道の看板のみ。しかしこれも結構わかりにくい。
と、微笑む大黒様の看板を発見。
細い道を突き進み、坂を登ってたどり着いたのは「受楽寺」
みかんの木があり、よくみれば実をつけているではないですか!
おおぉっ!
やはり東北とは違い、こちらはあたたかいとみえる。
柑橘の類が木になっているのを見慣れていないため
多少テンションが上がった。
スタンプを探しながら恐る恐る戸を開けると、
パイプいすがズラリと並んでいたので一瞬ビビった。
その奥にスタンプを見つけた。
再びどうてちょうを開いてスタンプを押す3人。

と、ここまできてだいぶ日も落ちて薄暗くなった。
焼きそばのお店へも行かねばならないということで
突如として始まった七福神めぐりは断腸の思いで次回!と。

必ずや参りますよぉ布袋様~
再び馳せ参ずるその日まで待っていてくださいねぇ毘沙門天様~

その後・・・

一行、群馬県メイン会場、焼きそばの「岩崎屋 本店」へ。

一行、群馬県メイン会場到着。

一行、群馬県メイン会場にて早々に記念撮影。
 
食べ終わった後では、真っ暗になってしまうことを案じて、
早め早めの撮影態勢。
洋&シゲ両氏がこの場でお撮りになった写真を
CUE FAN MOBILEでチェックしつつ
まさに同じ場所で、同じのぼりと共に同じアングルで撮影する。
って、どこまでオッカケよ!
ちなみに、のぼりの位置が若干違ったので、
まったく同じになるように差し替えたのは私です。v( ̄▽ ̄)v

記念撮影も快調に進み、一行いよいよ店内へ!

ここまでオッカケ魂が炸裂しておりますと、お気づきかとは思いますが
撮影当時、彼らがお座りになったのと同じ場所に座るのを
なんとなく期待してしまうわけでございます。
(「夢餃子」さんでもほぼ同じ場所を確保!)
しかし、店内には何名かの先客がおり、
彼らのお座りになった場所、
いわばゴールデンシートとでもいいましょうか、
ファンにしてみれば輝きを放った御椅子に
すでに座っている人がいる~~~~~(TへT)
なまら残念であります!
その席の客人が食べ終わる頃であれば、
移動してしまう勢いではありましたが、赤子のように従順に、
お店の人に誘導された席へ静かに座った我々でした。

【特に名はない】

注文するかどうか、若干の躊躇。
というのもこの品、いわば「特盛」。そーとーすごい量らしい。
番組で見た時も、大泉氏のもじゃもじゃ頭と比較するほどの大きさだった。
果たして「食べきれるのか」
ここがポイントとなっていた。

しかし、おバカたちの行動を甘く見てもらっちゃあ困る。
はんぱなものは頼みたくない。
すごいものならなおのこと、
食べきれずとも、同じものを一度この目で見てみたい!!
完璧である。
完璧なおバカである。
残ったら持って帰りゃ~いいのだぁ~
と、早速お店の人を呼んで注文。

「特に名はない を・・・」

お店のお姉ちゃんは固まった。
「え゛・・・あの・・・ものすごく多いですよυ」

「大丈夫でーす♪」
 もう怖いものなしである。

お姉ちゃんはかなり引き気味に私たちをみながらも厨房へ。

ワクワクワク
おめでたいご一行様は、すぐにやってくる試練にまだ気づいていない。


関連記事

コメント

Secret

どっひゃー

すげーバカっぷり…v-40
文章にすると恥ずかしい(誇らしい!?)

わたくしこの前の日曜日宇都宮へ行きまして、
昼食場所に迷い、「餃子会館」へ行きました。
が、定休日でした……。
はは、ははは。
がっかりのような、ほっとしたような。
やっぱ抜け駆けしようとした罰!?
か、大泉氏ばりの『行った店は休み』
ジンクス?(君じゃないから)

ま、ままま定休日だったんでしょ?
出してあったもん「定休日」って。
(日曜も休みあんの!?)

名は無いんだw

すげー、見てみたいv-8
しかも【特に名はない】って言い切っているあたりがすさまじいよね。

抜け駆けはいかんよ

ねぇ部長、「餃子会館」って本当にやってるの…
Jincs の文章でバカさを増してる様な気すんな~
実に誇らしいバカっぷりに満足のオオカミ3号でした。

【特に名はない】の続きが気になりますね、いったいどんなのが出てきたんだろう・・・

すごい食いつきじゃないですか、みなさん!

【特に名はない】大人気ですねぇ。
部長、抜け駆けですか?
しかし休みだったなんて笑っちゃいますねぇ。
でも本当に営業してるんだろう・・ね?
今回は「定休日」って張り紙してあったんですか?

Kassy&たくさん
ちなみにね、【名はない】ってのもあるんだよ~
盛の多さで名前は変わるんだけど、
結局名は「ない」!って言い切られちゃうんだけどυ

そして?食べ終わったの?全部?写真入りにしてくれると嬉しいなー。もちょろんjinnjinnのお顔も入れてにょ。

毎日バックナンバーを少しずつよんでるんさ。
.....ちゃんって....最初自分のこと言われてんかと思ったさ。赤面..していた自分ばか・・泣く。

洋?

・・・ちゃん(* ̄∇ ̄*)

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

