

相手取るよぉ~

朝7時17分
バス停に少々早く着きすぎましたな。

今日は、ばーちゃんが車を使うためバス通勤。
普段ほとんどバスを使わないので、遅れてはヤバイ
と気が焦っちゃって、10分も早く着いてしまった。
でもまぁ、すがすがしい空気を吸いながら、のんびりと
地元の人々の朝の様子をウォッチング。

地元消防団の消防車が詰所に戻ってきた。
早朝から訓練か、それとも朝の見回り?ご苦労様です。

バス停付近のお宅の雨戸が開く。
ご主人はまだパジャマ姿。まだ眠そうに新聞を取りに出てきた。
コンビニ経営で遅くまで働いていたのかな、ご苦労様です。

小学校の父兄「交通安全母の会」が、横断歩道で児童の誘導。
チビッコたちの安全のために朝早くからご苦労さ・・・
ってコラッ!
お母さん同士で話に夢中になって、子供が通るの気づかなかったでしょ!
「ごめんごめん」じゃないぞ~!
お願いしますよ~お母さんたちぃ~

前を通り過ぎる集団登校中の小学生たち。
時々家に遊びに来てくれる、姪っ子の友達も元気に手を振ってくれる。
「ハイ、元気でいってらっしゃいぃぃ~」と声をかける

ギリギリに起きて、ばたばたと準備をすませ、朝食をかき込み出て行く毎日。
そんな車での生活の中では考えられないようなほのぼのとした早朝を、
地域とふれあいながら過ごせるひとときをちょっと楽しんでいた。

・・・静かだなぁ~。

あれ?バス、遅いなぁ。
10分は軽く過ぎてるぞ。
いつもなら、子供たちが通り過ぎる前にバスが来くるはず。
前に乗った時、通学児童にも合わなかったし、おかしいなぁ。
時計を確認すると、定刻より15分も遅れているではないか!
んぬぬぬぬぅぅ~~~
ということは、10分前についたわたしは、かれこれ25分もここに立っている。

徐々に心配になってくる。
しかし、その後もバスが来る気配はない。
だんだん焦りだす。
ちょうどいい時間のバスがなく、早目に出ているとはいえ、
次のバスでは、ちょっとの遅れもゆるされない、ギリギリの時間なのだ。

もしかして、バス、行っちゃった?( ' - ' )

いやいや、だってワタクシ10分も前からこの場で待ってるんですから、
そんなことあるはずがない!
停留所のバス時刻と時計を何度も何度も見直す。辺りをキョロキョロ。
挙動不審状態υ
「遅いな~」「やばいよ~」「行っちゃったのかー?」「早く来てくれ~」
独り言も多いυ

次のバスが来る時間を待つ方が近くなってきた。
家に帰ろうかとも思ったが、結局車もないし、
やはりバスに乗るしかないので、その場に留まらざるを得なかった。

この場所に立ってから早40分経過・・・orz
もう、次のバスが来るのを待つしかない。
と、道の向こうからバスの気配
「やった!間に合う!」心の中で叫んだ。
よく見ると、バスの後ろにもう一台バスが走ってくる。
私が待ちつづけたバスと、定刻通りの次のバスが連なってやってきた!
やはり、わたしが待ちつづけていたバスは来ていなかったのだ。

バスに乗り込むと運転席から、遅れたことへのお詫びの言葉が聞こえた。

40分、実に40分・・・。
朝は1分たりとて無駄にできない貴重な時間が流れていると言うに、
40分も遅れてくるバスって・・・ありえない。
わたしはかろうじて間に合ったが、
学校や会社に遅刻した人もいたのではないかと思う。

わたしは、「おれはスイスを相手取るよぉ~」と叫んだ大泉氏のごとく
こんなに焦らせたバス会社を「相手取るよぉ~」と心の中で叫んだが

降り際に、比較的謙虚な姿勢で(自分で言っちゃぁお終いだ)
「事故でもあったんですか?」と運転手さんに尋ねてみたところ
どうやら、バス車輌自体が故障して動かなくなっていたらしいと聞き。
相手取ることは心の中だけにとどめておくことにした。
本当は運賃(480円)も払いたくない心境だったけどねυ てへへ


関連記事

コメント

Secret

大変だったね

40分も立ったままバス待ち続けるって疲れるよね。
故障なら仕方ないね。
リッツとこっちで乗ったバス、物凄いスピードで住宅街を抜け向った先はバス停ではなくサブウェイ。
トイレに行きたかったんだろうか?
と思ったら両手には飲み物とクッキーだった。
こんなのも困る!

あちきもほとんどバス汽車船と公共乗物だから来ない時の気分わきゃるわきゃる。眉間のしわもこの時のもの。でも多分、車通勤では得られないものも多いはず。あちきは公共乗物のちょっとしたプロフェッショナル?!でもやっぱり一番極楽なのは友人の助手席(菓子付)

☆あんさん
サブウェイって、サンドイッチ売ってるサブウェイ?
運ちゃんが飲み物とクッキー買いに行っちゃうバスってすごいねぇ。

☆ちこぶ~さん
プロフェッショナルでしたか。
でも助手席でお菓子が気楽で良いのよね♪

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

