

おかえり襲撃

友達が1年半の“修行”から帰ってきた。

よく映画などで見かける風景
空港の出口で家族や友人が総出で待ち構え
“☆Welcome Back☆”などの横断幕や風船を携えて
出てきたところをハグやら何やらでお出迎えする

ということを一度してみたかったのだが、
東京から仙台経由で実家の秋田に向かうということで
空路ではない模様。

それならば新幹線のホームで待ち構える??
とはいえ、私の地元の駅は止まらずに通過してしまうため
かなりの動体視力でもない限り、
我々の掲げる☆Welcome Back☆に気づくはずもない。

では!
ということで、友達の実家、秋田までの襲撃ツアーを決行!




もちろん、会いに行くことは一切告げず“襲撃”する。
行ったはいいが、留守という危険性を秘めたこの計画に、
多少の不安はあるものの、賛同した他2名とで秋田への道をめざす。

朝7時に出発し、お昼頃秋田到着を目指して高速に入る。
お天気も最高、途中でおみやげを買ったりしながら
秋田への道のりは至って順調。
予め確認しておいた実家周辺の地図も脳裏に記憶され、
行きは地図ナシで無事に実家まで到着。
我ながら素晴らしいセルフナビゲーション(表キャラ炸裂)

恐る恐る実家の玄関へと足を運び、声をかける。
と、友人のお母様らしき方が顔を出す。
友人に会いに来たというと、なんと彼女は出かけているとのこと。

えぇ~~!!?

しかし、ちょいとそこまで携帯電話の契約に行ったので、
お昼までには戻るとのことで、ひとまずホッ。

ビックリさせようと、来ることは連絡せずに突然やってきた旨説明すると
お母様、おもむろに電話を取り出し、彼女に電話。
「友達が来てるよ」

って、お母さん!!!!
それを言っちゃあお終いよぉ~~~~!!!
と、我々慌てて身振り手振りで、
自分たちが来ていることは言わないでと伝える。

するとお母さん。
「男の人が来てるよ。」

お母さんナイス!!!
男と思わせておけば私たちとは思うまい。

友人は誰が訪ねて来ているのか
名前を聞くようにお母さんに言っているらしいが
「何だかヘンな人で、名前を言わないのよ」と白を切る。
お母さん、かなりの演技派。
とにかく携帯の契約が終わったらすぐ帰ってきて欲しい旨話し
電話を切る。

帰って来るまでおうちで休ませていただけることとなり、
友人が帰ってきたら私たちがいてビックリ!!
というシチュエーション設定は万全を期した。

お母さんとおばあちゃんがやさしく迎え入れてくださり、
友人が小さい頃から一緒に寝ているネコのぬいぐるみを
みせてもらったりしながら、楽しい話で盛り上がった。

「ただいま~♪」

かっ、帰ってキタッ!!

一瞬緊張が走ったのは、
ビックリしてくれるだろうか、喜ぶ顔を想像してのワクワクだった

「わざわざありがとぉ~~よく来てくれたねぇ~」

あれ?意外に普通の反応・・・?

σ( ̄∇ ̄;)

聞いてみると、誰が来てるのか気になったので
もう一度家に電話したら、おばあちゃんが出て、
郡山から友達が3人来てるよ、と教えてくれたらしい。


( ̄◇ ̄;)エッ
おばあちゃん・・・・・・

母の名演技も虚しく、あっけなくバレていたのでありました。


関連記事

コメント

Secret

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お疲れ様でした~。
面白すぎて、涙出た。ヽ(;´Д`)ノ

お母さんの演技には苦しいものがあったのでは・・・
それじゃだれだって気になって電話かけますよ。(笑)

ああんっεεε☆あなたに憑依して読んでしまったわεε残念★★ご友人のかたって、あの笑顔のめちゃ素敵なひとよにょゞゞ

noixさま、笑っていただけて嬉しいわ。
そうね、たくさんの言うとおり、かなり苦しい状況ではありました。おほほ 
ちこぶさんもご存知の笑顔のステキな彼女です。(って、同一人物だよねぇ?(゜▽゜;))

暖冬でずっと雪を見ていないのでイメージがわかないけど、秋田はすごい雪らしいです。そんな彼女にまた会いに行こうとしてますが、無事に行って来れるかなυ

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

