

初ボトルキープ

ワタクシ、初めてボトルキープしました。
仕事納めで、上司と先輩と飲みに行った時のこと。
一軒目はオシャレなレストラン。
雰囲気はよかったが、雰囲気だけでは私のお腹は満たなかった。
たまたまそのお店のとなりにお二人の行きつけの呑み屋さんがあり、
そのまま移動することになった。
先輩はこのお店の常連で、ママさんのことやお店の様子など
よくお話は聞いていたものの、
お酒をたしなむことのない私にとっては無縁の場所と思っていた。
ところが、先日一緒にご飯を食べた後、帰ろうとしたら
一度でいいから一緒に行ってみない?と言われたが、
おでんやさんでもうたらふく食べたあとだったので
お断りをした。
が、ママに紹介したいから・・・ね?ね?ね?と、
酔ってだいぶいい気分になっていた先輩の粘り勝ちで
ちょっとだけおじゃますることに。

その時と、今回とで2回目となったその呑み屋さんで
私が飲めるものといえば、カルピスだけだった。
一度目に行った時、ママがホットにしてくださった。
ママはそんな「飲まない客」を覚えていてくださり、
今回もまたホットカルピスを入れてくださった。
ちなみに先ほどのオシャレなお店で満腹になっていない私に
肉じゃがやら餃子やら、ポテトサラダに・・・ごっ、ごはんまで
呑み屋さんにもこんなにおかずが存在するのかと驚くほど
私の前にど~んと家庭料理の品々が並んだ。
おいしくてつい完食。
オシャレなお店の記憶はいずこへ・・・

本日2杯目のホットカルピスを作っていただいている時、
「これはJincsちゃん専用だね♪」とママ。
おもむろにマジックを取り出し、私の名前を大きく書いた。

ボ、ボトルキープ・・・υ


ボトルキープってさ、
ボトル開けたときに一本分のお金払うの?
そうすると、次にそのボトルから飲む時は
お酒代はタダになるのだろうか・・・?
(あ、水とか氷とか場所代とか諸々もあるからタダってわけじゃないか)
呑み屋さんて、注文した分のお金払って終りじゃないよね?
だから、最終的な会計の予測がつかないので近づけません。


賞味期限内に、私はあと何回ママのもとを訪れることになるのか・・・。
関連記事

コメント

Secret

やるなあ・・・カルピスをキープするとは。。。
今年もいよいよ今日で終わりだね^^
色々あった1年だったけど、来年もみしらず会同士、ガンバろ(#^.^#)
新年会、楽しみにしてるよ~!!

今度行ってみる?
第一回闇飲み会会場の隣だよ。(* ̄m ̄*)

カルピスで酔えるあなたもとってもラブリーεεε

ボトルキープがソフトドリンクなんて!
おもしろい!!
みしらず会新年会の2次会会場としますか。
えっ、闇忘年会の隣・・・
気がつかなかったな~

その後まだ行ってません♪~( ̄ε ̄;)
誰か、カルピスサワーにでもして飲んでください。

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

