

非常食

非常食を食べてみました



2年くらい前に、新型インフルエンザが流行った時

何日も、何週間も外に出られない非常時に備えて

非常用品と備蓄を見直す機会がありました

その時購入した非常食がそのままになっていることを思い出し

ストックしておいたケースから出してみたら

災害用備蓄品なので長期保存できるものばかりだったんですが

まだまだ先だと思っていた賞味期限が間近に迫っていたものもあったので

こういう時だからこそ、活用してみよう!と、

食べてみることにしました


まずは缶詰パン

乾パンではなく、普通のパンが缶詰になっているもの

ボローニャのパンなので期待も高まる中

缶詰を開けると、中からパンの香りが・・・(当たり前か)

筒状になったパンがお目見え

ふむふむ・・・これ、なかなかイケます

あっためるとさらにおいしい

非常用にまた買っておこう


↑味は3種類!チョコおすすめ



お次は、ガスもお湯も電気も使わずに

あたたかい食事ができちゃうというスグレモノありがちなキラキラ

ズバリ “レスキューフーズ”

ぽりさん日記-非常食①

袋を開けてみると、缶やレトルトの食品と一緒に

「発熱剤」やら「発熱溶液」とやら怪しげなものが。

爆発とかしないだろうねsei??と心配になりながらも

恐る恐るやってみました


方法はいたってカンタン

①発熱剤の上に食品を置いて、

②発熱溶液をかけて袋を密封して

③30分ほどでできあがり


ぽりさん日記-非常食②

まぁkonatuおいしそうではないですか


「栗五目ごはん」と「つくねと野菜のスープ」のセット

「ビーフカレー」と「白いごはん」と「みそ汁」のセット


あったかくて、味もなかなかです




コレもまた買っておこう!


と思ったら・・・


「ボク、非常食はもういいや・・・」と、たろさん


sei


小さい頃から非常にお腹の弱いたろさん、

発熱剤がうまく当たってなかったみたいで、

まんべんなくあったまっていなかったらしく・・・

その夜、お腹が痛くなってしまいました

初めての非常食体験は苦い思い出に凹む

どうやら非常食 = 腹痛 とインプットされてしまった模様。

残念!

彼にはボローニャのパンと、5年保存できるリッツでしのいでもらおう


他にもキャラメルとかビスコもあるよ~



こちら非常食・防災グッズが豊富です

あんしんの殿堂 防災館

関連記事

コメント

Secret

1. 美味しそうなんですけど・・・


さすが、日本は非常食も美味しそう、と思ってしまった(^_^;) やっぱり普段食べ慣れた物を貯蔵しておかないとねぇ。 子供たちも大きくなってきたし、食料貯蔵ぼちぼち増やさなくちゃと思ってます。 

たろさんには正露丸も貯蔵しておいてあげてね?

2. 常備してます正露丸!


>うた殿

そうなの!正露丸必需品なのよ!
ていうか、たろさんは正露丸さえ飲めば
何でも治るって思ってるよ!笑

非常食もお子さま向けのビスケットとか
キャラメルも3年5年保存がきくのとかも出てるし
お湯かお水を入れればご飯ができる
マジックライス?だったかな?
そーゆーのもあるよ
食糧貯蔵をしっかりやってたご家族は
この震災時も、恐れることはないって感じだったよ
我が家もまぁ二人だしどうにかしのげたけど
子供とかいたら必要なものもたくさんになるだろうね
とにかく「備えあれば憂いなし!」ってことで!

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

