

1年でございます

たろさんが農業をやりたいと言い出して

神の思し召しか、ラッキー男か

あれよあれよと弟子入りも決まり、畑も借りられ

話がとんとん拍子に進んで、あっという間の引越しトラックケムリ

結婚してたった5ヶ月の石川県民生活だった


荒れ狂う日本海と、あられと雷雷

東北とはまったく質の違う雪、

そして美味しいブリ

北陸の「冬」をガッツリ堪能した後

ほんのちょっぴり春金さんを感じた頃に

また東北人に戻ることになってしまった私


あれから1年経ちました


北陸の夏も秋も味わうことなく

後ろ髪引かれまくりで、福島県民に逆戻り


歳の差婚で、早や出戻りか?と囁かれ

お姑さんとうまくいかなかったのか?

だんなを説得して実家の近くに帰ってきたのか??

わたくしの思いとは裏腹に

さまざまな憶測が飛び交っていたわけですけども


凹む

あたしゃ~ね

たろママも小松もダイスキなんだよぉーーブゥー

ずっと小松にいたかったんだよぉーーーーーえぐえぐ。。。



でもね、こりゃ~やっぱり神の思し召しかもですよ



だんなの稼ぎを当てにしてぬくぬくと暮らそうなんてね

ラクしてんぢゃねぇぞ!!ってことかな

ちょっとゆる~い気分に浸ろうと思ってたんだけど、だめ?ayaあせテヘヘ

独身生活長かったしね、ちょっと一休み?みたいなね

母に似ず、ナマケモノですから・・・


たろさんの農業のベストポジションへの導きか

はたまた、ぽりの根性を叩き直すためか

とにかく我々は愛する石川を離れ


引っ越しました家

農業の修業に入りました

畑も始めました


真っ黒になりながら活き活き働くたろさんの

楽しそうな姿を見てるのが嬉しかった


猛暑に耐え、虫と格闘し


秋になりましたにんじん

野菜も少し収穫できました

直売できるようになりました


我が家の小さなお野菜さんたちを

喜んでくださったお客様に感謝ayapekori+.


おいしくて安全なお野菜をお届けすべく

師匠にちょっとでも近づけるように

これからも一歩ずつがんばっていこう

と希望を胸に進んでいたある日


地震が起きました

原発が爆発しました

放射性物質が飛んできました


・・・雲行きが怪しくなってきましたぞ雲


風評被害

出荷制限

作付け延期


先が見えなくなってきました


どうなる福島

どうなる農業

どうなる我が家~~~~

ayaaya



そんなこんなな1年でした


そんなこんなに二人で力合わせて頑張んなさい

ということなのでしょう




食べ物が私たちのところに来るまでの道のりの尊さを知り


安全という価値について考えさせられ


たくさんの方々に支えられて生きているんだなぁ~


というわかっていたつもりだったことを改めて実感できたのも

何かに導かれたようにココへ来ることを選んだたろさんのおかげでしょう


たろさんは、チャレンジの人、即決の人、

なんとかなるんじゃねぇ~?マコ♪の人


いつも石橋を叩き過ぎて壊してしまう系の私は、

そんなたろさんの傍らでseiハラハラしっぱなし


石橋叩子さんの道は、無難で危険も少ないかもしれないけれど


新しい、おもしろい、知らなかったいろんなことに

出会うチャンスも逃しているのかもしれない



最後に私の好きな言葉を・・・


「道草をしたから この花をみつけた」

 

これからまた一年、たろさんと道草しながら

いろんな花を見つけていこうと思いますおはな。





めずらしくキレイにまとめたでしょ?

でもそうはいかないのが、たろぽり家

1年で、またまた「動き」が・・・




関連記事

コメント

Secret

1. 1年かぁー


なんだか、この一年でいろんなことがあったね、たろぽり家。

ほんと、最初はみんなぽりが旦那君を説得して愛するK市に戻ってきたのかと思ったよ(笑)
まぁ、たろさんの農業ブログと彼の国籍不明な焦げた肌の色を見れば、彼が農業本気でやるためにK市に来たことが分かるね★^^

ほんと、風評被害は痛いよね。他の件では少なからず福島県民に対する偏見やいじめなんかがあったりもするしね。悲しいことに。温かく受け入れてくれる人や地域もあるけどね。

かっこいいね、その『道草をしたから、この花をみつけた』って^^

きれいに締めましたな(笑)
たろさんって頼もしい男みたいだからよかったね、ぽりさんや。

これからも二人力を合わせて頑張ってねー!
応援してるよー!

2. 気になる!!


非常に素晴らしいブログありがとう!!しかもこないだシェアしてくれた動画もよかった!!福島にー帰ったらーみんなにーあいたーいー。。。これがあたしの本音。時間が許すならしばらく郡山にいたいわ。。。
これまで1年よく頑張った!!あたしんちは貧乏でも専業主婦して、毎日おやつ三昧よ。おーっほっほっほ。だからなかなか妊娠前の体重に戻らない。こないだもアミに『妊婦のときと同じ大食漢だね』っていわれたし・・・。おーっほっほっほ。
最後の1文が気になるけど。。。どんな動きが!?

3. Re:1年かぁー


>アミーゴ

そうなのよ!
どんどん実家に近くなって私の思惑通り
み~た~い~な~状況になりまくってるけど
全~部たろさんの希望通りなのよね
フラも、たろさんがやりなよ!って言ってくれてさ
うふふっ

>ゆーこ
また引っ越したよ
実家から歩いて行ける借家にね
いまどき風呂なしって笑うよね~
も~たろさんのおかげでプライド捨てまくりですよ
恥を忍んで実家でお風呂生活がスタートですわぁ

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

