

貯金箱

500円貯金をしようtieko


ということになりまして、


かえるグッズの大好きなたろさんは、

透明のカエルの貯金箱を見つけて

買おうよ~買おうよ~

と言ってましたが、

私は別にカエル好きでもないので、テンション上がらず

まぁもうちょっと見てからにしようってことで

ひとまずその日は買わずに家に帰ったら、

友達からもらった貯金箱があったことに気づきました

カエル、買わなくてよかったaya


でもこの貯金箱、実はジグソーパズルパズルで

組み合わせていくと立体的なぶたさんがお目見えする

というもの

早速二人で取り掛かると・・・

予想以上に難しい


平面的なパズルとは勝手が違い、

ピース自体が立体的で大きさもまちまち

ほとんどのピースが弧を描いているし、

極めつけが、ピースが全部同じ色sao☆・・・どピンク!!

思わず着手してしまったこの大事業の入り口で

途方に暮れながら昔のことを思い出してました



あれは私が中学生くらいの頃だろうか

2つ上の兄は、鳩の飼育とパズルにハマッていた

ひとつのパズルが完成すると、

また別なものを買ってきては楽しんでいた

パズルの難易度がどんどん高くなってくる


ある時、私はとんでもないものを見てしまった


兄は1000ピース程の大きなパズルに挑戦していたのだが


空と海の風景・・・


砂浜に置かれたビーチパラソル以外は、青一色・・・ズゥーンふっ


兄の不屈の精神を垣間見た思いがした




そんな昔をふと頭に過ぎらせながら、

貯金箱の組み立て作業に果敢に立ち向かう


しかし一向に進む気配なしayaもやもや

寝る前にちょちょっと作って終わるはずだったのに

すでに1時間経過・・・

全長15センチ程度のぶたさんの10%も出来ていない

結局その日は諦めて寝ようということに


ところが


ぶたさんは立体的、

未完成状態ではグラグラで、

ピース自体もすべり止め加工なんてない、

光沢感あふれるツルツルテカテカ♪☆

少し手を触れるとズレて、すぐ崩れてしまうとわかり、焦る二人

汗

またイチからやるには惜しい10%、

いたるところにテープを張って崩れないようにして寝た

ぽりさん日記-貯金箱1


時間がある時にちょっと考えて楽しめる平面パズルと違い

うかつに手を出すとやけどするということがわかった我々

翌日はパズルの為に十分な時間を取ることができず

(どんだけ真剣ですか)

翌々日、「ではやりますか・・・」

と試合でもはじまるかのような緊張感


まずはテープを剥がすところで、あわや崩れそうになり

ヒヤヒヤあせ

テープはそのままにしながら作業を続けることにした

たろさんはぶたさんの鼻から、私はおしりから作り

お腹で合体させようという計画で進めた


入り組んだ立体ピースに頭を悩ましつつ

ようやく胴体接合の運びとなった

仮止めをしたまま続行してきたテープも

今回ばかりは剥がさなければならない


緊張の一瞬


ゴクリshokopon


慎重に、慎重に


崩さないように・・・前と後ろを合わせて


最後に胴体全体を固定する棒を差し込み・・・




まさか貯金箱作るのにここまで細心の注意を払うことになろうとは

おそるべし、立体パズル



で、無事完成~~~~~~~ayatieko





ぽりさん日記-貯金箱2


ちなみにこの貯金箱、貯まったお金を出すところがない

つまり、壊さないと取り出せない仕組み・・・

また壊して組み立て直そうなんて、そうそう思えなくなってますから

簡単に出せない = お金が貯まるという

素晴らしい貯金箱だったのですありがちなキラキラ


関連記事

コメント

Secret

1. 良かったわぁ


完成した貯金箱を見れて、良かったー(*^o^*)
それにしても、すごいピース数!
大変だったねぇ(*´Д`)=з

2. 写真つき!


>あゆたろう殿

コメントありがとねぇ~
いつもあまり写真載せないんだけど
(たろさんのお野菜は撮りまくってるけど~笑)
今回ばかりは「ぶたの立体的な貯金箱パズル」
と言ってもイメージできないかもな・・・
と思い、ぶたさん写真入れてみました~♪
こんな小さい貯金箱にあれほど時間がかかるとはね
ははは

3. すげー!!!


すげー!!!!ぽりの兄ちゃんが・・・。笑
兄ちゃんはそのパズルできたのかなー?最近のパズルはどんどんすごくなってくよね。昔はパズルに興味なかったけど、結婚してからクリスマスの頃に500ピースのやつをやるようになった。今回のクリスマスは家が狭くてこはるが壊すだろうってことでやらなかったけど、今月引越しが待ってるからもう少し広いところに引っ越したらパズルやるかなー。うちも今年の8月で結婚4年目。そして今月は4回目の引越し。まだ物件も見ず、たまちゃんも就活しておらず。それでも何とかなりますとも!!あはははー・・・・・・・。。。
あたしは母ちゃんと兄ちゃんがせっせと500円貯金してたけど、いっつもこっそり何枚も抜きとって使ってた。汗。
どっちのから取っても一応事後申告しましたけどね、兄ちゃんのを取った後は、ばれないように母ちゃんが自分の貯金箱から500円を取って兄ちゃんの貯金箱に入れてた。だからあたしはいっつもおねだりしても何も買ってもらえなかったよ。。。。兄ちゃんは一言言えば買ってもらえてた。あたしの素行が悪かったのね。。。。

4. ほんと、すげーー!


立体のブタ貯金箱すごいね。
そしてかわいい^^
いいねー夫婦二人で共同作業。仲良しこよしだの~★

がんばって貯金してね~。そして貯まったら私に片道でいいから飛行機のチケット買って送ってくれい(笑)

ゆーこは、いやしいから買ってもらえなかったんだべ!ははははーーー!

あー今月で引越しちゃうのよね~。
いつ食事会する?来週は私達が結婚記念日だから土日空いてないし、、、。

5. こら!


ヽ(`Д´)ノわしのブログで打ち合わせをすな!!

ははは

ぶたさんは、金を飲み込んだら出せませんので
今、うちの中で一番金持ちです。



>ゆーこ
あら、ぼーる家引っ越すのぉ?
おたくも年一のペースか・・・笑
夏野菜大収穫もまったく売れず・・・
信仰とバイトのみで食いつないでおります。
わがっぱい、この生活の楽しさ
(* ̄Oノ ̄*)おっほ

>アミーゴ
ナットーナットー、7月10日は「納豆の日」だがんない!!
たろさん、水産業でのバイトで
ちくわに納豆詰める作業してんだがんね~
納豆の日で超忙しいんだがんね~

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

