

先客

ズッキーニが収穫期を迎えました


おぉ

大きくなってきたなぁaya

と、余裕で構えていたら

どんどこ育ち、

ボカスカ出来まくりで

降っても降っても、まだ降りやまぬ、雪のように

とっても、とっても、まだなりやまぬ


犬は喜び庭かけまわっちゃうくらいに、

うちのタロが喜び、畑で黒くなっております


ポリは冷房の前で丸くなりたい心境ですが・・・

そうはいかないのが夏野菜

夏野菜をあなどるととんでもないことになると学んでいます

1日収穫しなかっただけで、あっという間に巨大化

ズッキーさん、ご自身のなんとも存在感溢れるお姿を見せつけながら

私になげかけます

「なんでこんなになる前にとってくれなかったのよ・・・

なんで美しいアタシを店頭に並べてくれなかったのよ・・・

おいしいって食べて欲しかったのに・・・」

やっぱり、一番美味しい時期のものは美しい!輝きが違います

巨大化したズッキーさんは、やはり少しくすんでいました

きゅうりも、インゲンも、大きくなり過ぎるとだめなので、

収穫はサボれません。反省



しかしま~~~大収穫を喜ぶのもつかの間・・・

ズッキーニ、売れないsao☆

フランスやイタリアでは有名なズッキーさんも

日本ではまだまだ・・・ayaあせ


「夏野菜」の定番ランキングは

きゅうり、トマト、なす、とうもろこし、枝豆といったところか

うちのズッキーさん、毎回ガッツリ売れ残って

てんこもりのカゴを持ち帰る時が一番切ないトボトボ

たろさんも相当凹んでて

どうやったら売れるんやろか・・・と頭を悩ましておりました


で、こないだ兄に、

ズッキーニは食べ慣れてない人がまだ多いから

あえて買ってみようっていう人が少ないんじゃないか?

ご年配の方々は、なかなか冒険しないし・・・

って言われたこともあり、以前冬野菜でお世話になった

地元スーパーの直売コーナーに出してみることに

ここなら様々な年齢層が集まるし、

多くの人に目に止めてもらえれば・・・はーと

と、期待を持って、今朝も朝一で出荷してまいりました



そんなマイナー野菜も生きております

新しい実がどんどんなってます

売れなくたって、凹んでる場合ではありません

農夫は明日への希望を胸に授粉に出かけて行くのです


授粉は朝9時までに完了するのが望ましい

・・・と、本に書いてありました

気温が上がると花がしぼんでしまうからかな??

新米農家は本を見ながら研究中でございますsao☆



早朝に授粉をしに行くと畑には、すでに先客がいます


我々も、授粉開始!

雄花から花粉のついたおしべを取り

ぽりさん日記-授粉①
めしべにその花粉を付けます

なんか、むか~しむかし、理科で習ったような・・・

まさか自分が授粉たるものに真剣に携わることになろうとはね・・・



で、先客さんは花の中に

ぽりさん日記-みつばち①

彼らも早朝からせっせと働いとりました


気づかずに作業してると、びっくりしたみつばちさんが

ハチ慌てて飛び出してくるので、

中を確認して、もしいたら

「ご苦労さん、よろしくぅ!!」と、ごあいさつして授粉をお願いしてます


そして、

アタシってなんか自然の中で生きてるって感じ~aya

自然界と共存してるって感じぃぃぃ~~~~ありがちなキラキラキラーンキラ~ン

と自己満足して楽しんでおります



でも、みつばちさん、カラダに花粉つけて飛び回って

知らないうちに授粉してくれてて、こちらは大助かりなんだけども

いっこいっこ順番に回ってくれてるわけじゃないから

蜂さんに完全依存ではなく、我々も共同で?授粉作業に勤しんでおります


いざ手で授粉しようとすると、もう花粉がなくなってんだよね・・・

ままま、それだけ蜂さんたち、動いてくれてるってことで、

サンキューayaです



ギャラは蜜ってことで、これからもよろしく!


たろぽりと、ゆかいな蜂さんたちの共同作業によりできたズッキーニさん

スーパーでは売れるといいな~aya

関連記事

コメント

Secret

1. ちばりよ~!


 蜜蜂を見て思い出しました。双葉郡葛尾村で松本さんというおじいさんが育てている蜜蜂から採れるハチミツが大好きでした。その葛尾村も原発事故の影響で全村民が避難、蜜蜂も当然全滅で、今年はもちろん、もうしばらくは口にする事はないでしょう。ブドウ糖の量も豊富で芳醇な香りのする、天然ハチミツ100%の自然の恵みでした。

 ズッキーニ、大変美味しゅうございました。…私もレストラン等では頂いたことはありましたし、当然名前は知っていましたが、実際に調理したのは初めてでした。やはりどういう食べ物でどう調理したら良いか分からないとなかなか手が出ない、というのも現実です。
 ご主人のブログにも記載しましたが、こんな食べ物だよ、こういう食べ方があるよ、と何かプリントとかポップとかを添えてみると良いのではないか、と思いました。ちなみに私は、パスタの具材に利用しましたが、ぜひ実家の婆さんに与えてぬか漬けにさせてみようと思います。絶対に美味しいと思います。

 農業従事者の皆様にとってはしんどい状況が続いており、心折れそうになることもあるかと思います。が、県内には田も畑も捨てて故郷を追われた生産者方もたくさんいます。その人達の分も、というのは多くを求めすぎかもしれませんが、どうか頑張って踏みとどまって頂き、我々に素晴らしい食材を届けてくだされば、こんなに嬉しい事はございません。

2. ちばるよ~!


>おくあきダーさん

毎日あちさいびんや~

タイトル見て、勝手に奥方様だと思ってましたら
ダー様だったのですね!
励ましコメントありがとうございますぅ

おいしいって召し上がっていただけるのが一番嬉しいです
「安全」もプラスされるはずが・・・
せっかく農薬使わずに安心・安全をお届けしたいと思っても
放射能入り?
胸を張って安全と言い切れないやりきれなさがあります
でも、ホント、ダー様が言ってくださったように
家で野菜が育てられる環境があるということだけで
ありがたいと思わなきゃですね!


ズッキーニは、洋野菜なので、炒め物、煮込み料理にはもちろん合うんですが
意外に和もイケます
ぽり実家では、ただ味噌で和えただけのが出てきましたがおいしかったです。
ぬか漬けも、いいと思いますよ!

3. 美味しいよね。


ズッキーニはユタでも家庭菜園で作ってる人多くて、前居たワードでは毎夏巨大ズッキーニをカゴいっぱい持って来て「ご自由に」っていう人居たよ。  

お野菜+レシピカード添付したら?って私も思った。 ラタトゥイユにしたら大量消費、そのままでも食べれるしパスタにもGood♪ Fried ズッキーニってこっちではあるから、天ぷらも美味しいと思うなー。 今日うちはオリーブオイルで焼いて塩をふったのみで美味しく頂きました(^∇^)

4. ほしい・・・・。


毎週ズッキーニを買ってる主婦ゆーこ。たまちゃんの好物のパスタにいっつも入れてるよ。おいしいよねー。こっちのきゅうりは食えたもんじゃないけど、見た目の似てるズッキーニはおいしくいただいてます。残ってるならあたしが欲しいわい!!け○じがズッキーニもらったって言って喜んでたなー。
夏野菜収穫がんばれ!レシピ写真つきで店頭に置いたらいいかも!!

5. 欧米か!


>うた殿
いいねぇ~
ラタトゥイユは日本ではあまりおなじみでないので
まぁカレーにおすすめしてます
あとシンプルにグリルは最高だね!

うちもまわりにおすそわけとかしてるんだけど
あまりに巨大化したやつは気が引けるんで
有機肥料として活躍してもらうべく畑に帰してます♪


>ゆーこぼーる
ぼーる家が日本にいたら、我が家のズッキーニ買いまくってもらえたろうね。笑
日本ではまだ「めずらしい洋野菜」って位置づけで、食べたことない人も多い。
きゅうりみたいにお手ごろ価格で提供できればもっと買ってもらえるんだろうけど
周りの農家さんのことも考えると、うちだけ大幅に値を下げられないし
(それでも安くしてる方だけどね)
消費者にとってはまだ、ちょっと高めのイメージなんだよね~
タロさん、ズッキーニ推進委員にならねば!ってはりきっとります。

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

