

ずいぶん飲むんだない

先日のゴミの日



その日は、資源物の日で、缶やビンを出しに行きました

すると背後から男性に声を掛けられました




主婦になって、自分でゴミ出しに行くようになって

自分って案外仕分け好きなのか?と気づきました

ペットボトルのフィルムもバリッとはがしてプラへ

ボール紙とかティッシュの箱とかも、キレイにたたんでまとめております


実家では

暫定ボックスにゴチャっと入れておいて

いざ出そうとする時には、けっこう溜まっていて

いろんな箱を解体した紙が無造作に詰め込まれていたために

ヒモで結わえるには、また全部並べなおさなきゃいけないような・・・?akn?

それを見てめんどくさくなって、aya見ない振りしたり

「まだ大丈夫かな~?」と

まとめるのを先延ばししたりしてるうちに溜まり過ぎて

もうどうにもならないくらい溢れかえったころ

ようやく出そうとするパターンだったもんで


自分が出さなきゃいけなくなると、見ない振りできないもんね~

なので、出すのがめんどくさくならないように

出したい時にサクっと出せる対策を打っております


まず、紙袋にあらかじめ長めの紐を入れておき

紐の上に、解体した箱を敷き詰め

袋にいっぱいになったら上でヒモを結んで終わり!


袋が大きいと溜まる量も増えるので小さめの袋にしておくのがポイント☆

そして袋にいっぱいになったら出す!と決めてます

溢れたら、その時点でゴミ出しテンションが下がりtieko

引き伸ばしモードに突入するので、そういう状況を事前に回避!

束ねなおす必要もなく楽チ~ンaya

ただ、コート紙などツルツルしてるのでキツく縛らないと

ズレて雪崩になって、重ねなおす羽目になります・・・(何度かやってるsei


あとはプラマークのものも、肉のトレイとか洗ったり、汚れを取って出してます

って、これ当たり前と思ってたら

以前住んでた地区で

レトルト食品の袋とか、汚れたまま出されてたり

缶びんも、すすいでないのが見えて・・・

ガビーーーンsao☆aya

プラマークがついてれば、全部プラゴミだと思っちゃってるんだろうか・・・

資源物は「汚れが付いていないものキラキラ」が基本でございますよぉ~

よろしくお願いしますよぉ~




ということで、その資源物の日の朝、

紙類とびんと缶を出して帰ろうとたところ、

背後からおじさんの声


「ずいぶん飲むんだない」


ない、というのはこの辺の方言で、

標準語では「ね」に当たる語尾につける言葉でして


「ずいぶん飲むんだね」

つまり、あなたのお家ではずいぶんとお酒飲むんですね~?

という驚きの込められた言葉だったわけなんですが


いやいやいやsei


うち、お酒はまったく飲みませんから!!


どうやらおじさん、わたしがゴミ出したのを遠くから見てて

缶の袋を置く時の「ガシャーン」っていう音だけ聞こえたようで

しかも静まりかえった田舎の早朝、その音がよく聞こえたのでしょう


缶 = 缶ビール = たくさんの空き缶 = よく飲む


という方程式が瞬時に出来上がったのでしょうけども


うちの場合は


ぜぇぇぇんぶ、たろさんが飲んだジュースの缶ですよぉぉ~~~


缶缶缶夏場はサイダーで晩酌~





関連記事

コメント

Secret

1. 結婚すると・・・


結婚すると、人はしっかり者になるのよねぇ、ぽりさん。おっほっほっほ!
しっかり主婦してる!!えらいえらい!!実家の秋田はゴミ袋に名前を書かないといけないから変なものは入れられないわ。
それに引き換え、ユタでは燃えるごみも燃えないごみも一緒。おそろしーけど楽チンだった。今はゆるーいリサイクルがあって、リサイクルできるものは、紙も缶もガラスも一緒に出す。後で処理場で仕分けしてくれてる人に感謝だわ。汚れてるプラとかはリサイクルされない結果になっちゃうからねー。きれいにしてるぽりはえらい!!

2. ずいぶん飲むんだない、サイダー


農作業の後は、やっぱりキリッと冷えだサイダーがい?

それにしても、賢い奥さんしてんじゃないのー
ぽりさんてば。
ごみの捨て方ひとつにもそんな美学が潜んでいたとは、ねずみのおばちゃんにツッコまれそうだわ。

3. んだない


いやぁー、日本の主婦すごいね。
ゆーこぼーる(ドラゴンボールみたいね笑)が言ったとおりユタはなんでもありだから、めんどくさがりな私にはとっても楽ちーーん!

っていうか、更新早かったね(笑)私もそろそろ更新せねばっ!!!

4. しっかりモノ・・・ねぇ・・・


>ゆーこぼーるさん
おっほっほっほ~
(* ̄Oノ ̄*)

しっかりさんには程遠い失態ばかりで
たろさんには相変わらず
「ホントに年上・・・?」と言われてるよ
とほほ


>アミーゴ
キミは罰として、日本と同じように分別して出すよーに!!

5. 仮面サイダー


>まげさん

サイダーはサイダーでも
「仮面サイダー」というおやじギャグの要素を含んだ
怪しげなサイダーが今年の夏たろさんの喉を潤してました。
しかもいろんな種類がある!!


たばご屋の自動販売機に売ってっから
かわださ来たら行って見でみらんしょ

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

