

初トラクター

まさか自分が乗るとは思わなかったトラクター

だってなんかガテン系の男仕事!ってイメージでしたから


「ぽりさんトラクター乗って
 そしたらボクその間、草刈りできるし」

たろさんのそのあっけない一言で、
あの、いかついヤツを操縦することに・・・





トラクターを運転するためには実は特殊免許が必要なのですが
私有地内なら免許がなくても運転はできます
ただ家から畑までは一般道のため、畑までは実家の兄に運転をお願いしてます。
免許を取るのに何日か講習を受けねばならず
今のところ市場に出稼ぎに行っているたろさんは
市場の仕事で連休取るのは難しく、未だ免許は取得できておりません

ちなみに小型のトラクターなら一般道も特殊免許は不要です


そんなこんなで兄により無事に畑に到着したトラクターくん

もちろん"大型"であります

そのデカさを目前にしてビビる私をよそに
「大丈夫大丈夫、乗ってるだけだから~」と
サックリと操作方法の説明に入るマイペースなたろさん


これが前進、後退レバーね
これがクラッチで~
これがロータリーを下げるやつ、6にしてね
このレバーを2にすると爪が回るから~
あとこのブレーキが・・・

え?え?え?

乗ってるだけって言ってたのに
なんだかいろいろ操作しなきゃなんじゃないの
6とか、2とか何何何?
覚えられるのか???


ブレーキは二つあるし
アクセルはないし?

レバーをカメさんからうさぎさんにすると早くなるって

いかつい人だけど・・・そこだけはなんかやさしいのね


って

なにそれ~~~~~~

わけわかんない~~~~~


という動揺ぶりが彼には伝わっていなかったようで

「じゃ、ヨロシクぅ」

と、たろさんはあっという間に草刈りモード


ぽつーーーーーん


コレって、いわゆる
やらなきゃいけないってパターンよね
とほほ


たろさんて結構ライオン系なのかな?
子供を崖から突き落とす的な?


しかたなく、腹をくくり操作開始

前進レバーOK
爪回転2、OK

ガーーーーーーーーーーーーーーーッッッ

さすが"大型"くん、家庭菜園ではありえない音を出してきます
物すごい音です

遠くで草刈中のたろさんが、何やら言ってますが
な~んも聞こえやしません

しかし両手を下にさげながら何か叫んでます



ロータリー下がってなかった

ロータリーダウン6、OK・・・と


"大型"くん、音だけでなく、もちろん馬力もすごい
草原のように雑草に覆われていた畑さんが
あっという間に、平らになっていきます

走り出すと何だか快適
日よけもあるし
風も気持ちいいし

クセになっちゃうかも~ね~(byシブガキ隊)
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

