

秋祭り

こんにちは
毎日がお祭り騒ぎ、ぽりです


数年前、友達と北海道旅行して
宿泊したホテルで
朝っぱらから、テレビ相手にしゃべってる私に向かって
友達から「アンタって黙ってる時ないの?」と一喝され

挙句の果てに
「アンタとは絶対結婚できない!!」と
言い放たれたという、感動エピソードがあります

その友達は、ボーイッシュではあるが女子なので
もちろん私とは結婚はできないわけなんですが・・・




旧友にも受け入れられなかった私を
たった1ヶ月のメールのやりとりで
結婚を決めて、もらってくれたたろさんに感謝ですな~


そんなお祭り女のテンションが更にアップする季節がやってきました
そう!
地元の秋祭り

境内に並ぶ出店の数も少ないし
花火大会も決して大きくはない素朴な祭りだけども
小さい頃から聴き慣れた太鼓と笛の音、
旗場(お旅所)を回る御神輿と担ぎ手の掛け声、
やっぱり生まれ育った地のお祭りが一番好きです!

御神輿の担ぎ手が、年上のお兄さんたちだったのが
いつの間にか今や自分の息子か?
っていうくらいの若者たちになったとしても
祭りの雰囲気は一緒ですね



今年も、豊田太鼓を聴きながら花火を見て
御神輿の“引っ込みを見て
祭りで必ず再会する愛しい友たちと会い
恒例の餅投げでお餅を拾って帰りました


今年も豊作を願って
“よいよい、さっさ~”





私の祭りテンション
たろさんがついて来てなかったのは言うまでもありません

祭りのクライマックスで、また腹痛のため人知れず帰宅・・・
ヨメ、友達と盛り上がってて気づかず・・・
やっぱりヒドい嫁です

罪滅ぼしに、肩こりがひどいたろさんの
肩を叩いて差し上げました
(祭り太鼓バージョンで)
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

腹、痛かったのかい~。
すまんね。。。

録画、間に合ったみたいで良かったわ。

まさか次の日、畑行くぜ情報が頂けるとは思っていなかったので、
びっくりしましたわ。
今度は、めろこ背負って畑に顔出すよーv-218

あ、今更ですがリンクさせてもらいました。

めろめろ~

旗場に行った時は、まだ大丈夫だったのよね~
相変わらず腹の具合は不安定の殿でございます

おたくのめろっこにめろめろのぽりおばちゃんでございますよぉ
畑に遊びにいらして~♪
リンクサンキューデス

No title

やっぱ、太鼓と笛の音は心地よいねぇー♪
日本人であること、あらためて良かったと思うわぁー!

あ、ブログの冒頭の話、、、
私だったらぽりさんとずーっと話してられますけど、、笑
懐かしいっすね、、、あの7時間耐久トーク。wwww

ってか、たろさん帰ったの気づかなかったんかいっ!!
たろさん、かなりほっとかれてんなぁ(笑)

たろさん、お大事にね。。。ふふふふー



7時間トーク!!

ナツカシ~
花山からの7時間耐久トーク!!
そうね、アナタなら結婚できたわね
てか、アタシがギブだったりしてぇぇ~~
ぷぷぷーーーーーっ!!!

うそよ、愛してるわ、今でも♪

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

