

わんこそばチャレンジ


友たちとの軌跡「盛岡三大麺めぐり」では語りつくせなかった
私にとってのメインイベント

わんこそばチャレンジ!!!

私がチャレンジしたいと言い出したのがきっかけでこの盛岡の旅が決まった
それぞれジャジャ麺が食べたいだの
あたしは冷麺だのと言っているけれど

わんこそばも食べるんだよね?
私は勝手にそう思っていた

しかし到着したそば処 東屋さんの受付でいざ申し込もうとしたら、チャレンジするのは私だけだと気づいた

え?皆さんはやらないの?


と聞くと
一人は、冷麺おいしく食べたいからわんこそばは食べない
もう一人は、普通においしいおそばが食べたいからチャレンジはしない、
と言って普通に注文した

そういえば、はじめっから「みんなでわんこそば食べようぜ、イエーーイ!」
というノリじゃなかったな

そして私は一人わんこそばチャレンジの申し込みをした

案内された2階に上がると、そこにはわんこチャレンジャーたちで賑わっていた

私が席に向かっている途中で、今チャレンジを終えたばかりのおじさんが
すれ違いざまに、にやりと笑って
たった今手にした手形を私に見せた
東屋手形
これは、100杯以上食べた人に与えられる
いわば勲章みたいなものである

その手形をちらっと見せながら
「がんばれ」と励ましの言葉をくれた

くぅぅぅぅ~~~

直前に見せ付けられた手形と
見ず知らずのおじさんからのエール
私の闘志に火がついたーーーーー!

よぉーし!やったるでー


「はい、どんどん」


お椀にそばがなくなると、
お給仕さんが元気な掛け声に乗せて
お椀にそばを入れてくれる

「はい、じゃんじゃん」

お給仕さんとの掛け合いも楽しみながら
食べ終わったお椀がどんどん積み重ねられていく

自分でお椀に蓋をすればそこで終了となるシステム

「はい、もいっちょ!」
「はい、じゃんじゃん」

明るい掛け声とは裏腹に
私の表情は曇っていく

割と早めにその時は来た


もう入らないかも・・・


私のペースが落ちてきたことに気づいた友たち、
それはそれは一生懸命応援してくれた

「がんばれー」
「まだまだいけるーーー!」

その時点で40杯、

東屋さんの基準では
わんこそば15杯ぐらいでかけそば一杯分相当

男性で60~80杯、女性で40~60杯くらいが平均だとされているとのこと


いや~やっぱり私も女性平均レベルだったわぁ~

と、思っていたら

「大丈夫だ!まだいける!」
「あなた、そんなもんじゃない!!」

と、友たちが引き続きアツい声援を送ってくれた

それからは先ほどまでの満腹感がうそのように
わんこそばが私ののどを通っていく


私たちの隣の席で、
私と同じころから食べ始めた男性4人組が格闘していたのだが、
4人ともお箸がストップ
わざわざ遠くからこのために来たんだと話していたのに
もう無理だーと終了宣言をしていた

高々と積み上がるお椀、まだ食べ続けている隣の席の女を見て
彼らはこう言った
「男らしぃぃぃ~~」

そして帰りがけに、
「記念に写真撮らせてください」と言って
男らしく食べる私と記念撮影し、戦士たちは会場を後にした


味の変化が欲しくなり、薬味に手を出す
ねぎ、海苔、なめこ
味が変わっていいかも!
と、とりそぼろを入れて食べた途端、脳が気づいた

そうだ、満腹だったんだ

やはり、肉はだめだ
鶏だし、そぼろだし、ちょっとだし
そんなに影響ないと思ったのがまずかった
腹部への圧迫感を一気に感じ取った私

友たちの応援の声ももう届かないところまできた

「いつ蓋を閉めようか」

私の頭の中はこのことしか考えられなかった

「今だ!」
食べ終わってすぐ蓋を持って閉めようと思ったのだが
そのわずかな隙に彼女の手は入り込んでくる

「はい、どんどん」

もう、終止符を打とうとしているこちら側の気持ちに
気づいていないわけではないだろうに、
なぜに、そこまでしてそばを入れたがるのか

もう敗北宣言間近の戦士を目の前にして
なぜにそこまで明るい掛け声で追い討ちをかけるのだ

しかし、どうあがこうとも、入れられたそばは食べねばならない

蓋をするまでは終われないのだ


私のお腹は限界をとうに超えていた

「次は必ず蓋を閉める、閉めなければ・・・」

先ほどは、食べ終わった後、蓋を取るわずかな隙を狙われた
その隙をもはや作ってはいけない
そう思った私は、左手にお椀、右手に箸そして蓋も同時に持って
そばを無理やり口に押し込むと同時に蓋を閉めた


終わったぁぁ~~~~~


積み上げられたお椀をお給仕さんが数え、結果発表


記録は85杯

40杯でギブアップ寸前のはずだったのに
あれから更に40杯以上食べていたとは・・・
応援の力ってすごいと改めて感激!

残念ながら、100杯達成の証明手形は手に入れることはできなかったものの
実に男性平均をも上回る記録
我ながらよく食べたな~

わんこそば15杯でかけそば1人前として
5.6・・・約6人前食べた計算になりますな


しばらくは、そばは見なくていいかな 笑




関連記事

コメント

Secret

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

