

揚げギョーザ半分

事務処理の研修で秋田出張。
新幹線を乗り継いで約5時間の長旅。
天気は良好。暑いくらいだ。
研修先の方たちとランチをいただきながら、
夜は何を食べようかという話になった。

5月に来た時、いぶりがっこと稲庭うどんは食べたけど
そういえば、秋田名物「きりたんぽ」を食べていないではないか!
と思い、軽くリクエスト。
するとそこの営業さんが、きりたんぽが食べれるおいしいお店を
探してくれたので、夜は皆でそこへ食べに行くことになった。
ワーイ

しかし午後も3時になる前から頭痛がし始めた。
普段、頭痛と縁遠い生活をしているため対処方法は
こめかみをグリグリする程度。
しかしおさまらない。

3時を過ぎてビルの最上階で休憩。
秋田駅周辺を一望できる「食堂」にてジュースを飲みながら
まだ時々こめかみグリグリが続く。
ん~~~

時計が5時半を過ぎ、終礼を終えて帰り支度。
今晩宿泊するホテルにチェックインし、荷物を置きに部屋へ行った。
午後から気になる頭痛をどうにか緩和できないものか。
と、バッグの中に「かぜ薬」を発見。
何日か前から風邪の初期症状を覚え、ひどくならないうちにとかぜ薬を服用していた。
みれば頭痛にも効くと書いてあり、早速飲んで待ち合わせの場所へ急ぐ。

きりたんぽが食べられるお食事処「日本一」へ
秋田の皆さんが私を歓迎してくださって設けて下さった食事の席。
「酒は飲まないがすごく食べる」という前情報がどこからか入っていたらしい。
比内鶏の唐揚げ
いかのお刺身
きりたんぽ鍋
はたはたの塩焼き
揚げギョーザ
海の幸サラダ

次々とお料理が並ぶ。

しかし私の箸は一向に進まない。
自分でも正直驚くくらい食欲がない。
比内鶏も秋田では有名ということで一口頂く。
唐揚げは大好物だ。
普段なら一口「で」食べれるところだが、
小さな唐揚げを食するのにだいぶ時間が掛かった。
ジュースを一口飲む。

♪秋田名物八森鰰々(はたはた)男鹿で男鹿ブリコ 
能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱ♪
東京の会社の面接で、秋田出身だと歌わされるかと思い、
その日のために練習したという「秋田音頭」を営業さんが披露。
そしてその「はたはた」が目の前に登場。一口頂く。
・・・感想もなく少しだけ箸でつまみ口へ運ぶ。
再びジュースを一口飲む。どうやら流し込んでいるようである。

そしていよいよ「きりたんぽ」の登場。
大きな鍋が火にかけられグツグツと煮込まれる。

私の「きりたんぽ」のイメージは、
火鉢のまわりに串刺しのきりたんぽが並べられ、いい感じに焼かれた
きりたんぽを串刺しのまま鍋に入れ、串ごと煮込むと思っていた。
そしてそれを一般家庭でもやると思っていたが、
秋田の面々は一同でそれを否定した。がっくし
家で作る人はおらず、スーパーなどでできたものを買い
レンジで「チン」だそうである。
メディアによる洗脳(思い込み)の力を知った瞬間だった。
東京の友達がうちに遊びにきた時、
田舎ではどの家にでも「べご」つまり牛がいると思っていた
と聞いたときのことをちょっと思い出した。

話はそれたが「きりたんぽ鍋」である。
煮込まれた具材のかおりが漂ってきた。
その時の私は絶不調の只中にいた。
鳥肌が立ち、もうひと時も食べ物を見てはいられない状態。
我慢できずにお手洗いへと駆け込む。
どうしたというのだ、わたしのおなかよ!
頭痛が治まったと思ったら今度はおなかに来た。
しばしの格闘が続き、ようやく席に戻る。
先ほどよりは状態は良いような気がして
すでに盛られて準備万端のきりたんぽを一口頂く。
しかしもはや味わうことが出来ず、食べようとすると寒気がする。
(そこまでして食うなよ!)
せっかくのきりたんぽ・・・自分がリクエストしたんだ・・・くぅぅ~υ
前歯で噛んで飲むという行為がしばらく続いた。

一向に箸が進まない私の姿に気づいた方が
「酒は飲まないけどものすごく食べるって聞いてたんだけど・・・」
とポツリ。
今の私の状態は「ものすごく食べる人」からはかけ離れていた。
「ものすごく食べない人」になっていた。
そこで本日絶不調であることを告げる。
肩の荷が降り、申し訳なさ程度に
はたはた→ジュース→焼きギョーザ→ジュース→きりたんぽ→ジュース
の、ちょびちょび食いが続いたが、その夜私が食べたのは実に
比内鶏の唐揚げ(小)一個
はたはた半身
きりたんぽ少々
焼きギョーザ半分
ジュース1杯(飲み切らず)
という結果だった。

ギョーザが一個食べきれないとは!!
ごちそうを目の前にして、自称他称(多少ね)食いしん坊の私は
心底思ったのであった。
「健康第一!」と。

きりたんぽリベンジに誰かご一緒しませんか?
関連記事

コメント

Secret

具合はどう?
ちょっと、どうしちゃったの?
信じられないよ。
昔、うちでタコスたくさん食べたの忘れられない。
確かに、風邪の時は食欲ないけどね。
私もアメリカへ帰る3日前の日曜日(9/11)に、熱出してTシャツ絞れるほど汗かいて寝てたのに父さん、母さんが別々の部屋で同じ「旅番組」見ていて芸能人がお寿司食べていたんだよね。
そしたら、「お寿司食べたくなった」と2人して言い出して、連れていかれたんだよ。
全然、食欲なくてそれでも4皿は頑張って食べたよ。「今食べないと、しばらく食べれない」って思ったからさぁ。
いやぁー参った。

お大事に・・・

食わぬ美人(大内宿限定)は見たこと無いなぁ。
調子が良くなってからは、さぞ悔しかった事だろうよ。
そのリベンジ、例のバカ2人を誘っているのかぃ?

本日、母の誕生日。
ピザに唐揚げにケーキにフルーツパンチ
留まることを知らない通常の私に!
完全復帰を実感しております!

食えるってシアワセ♪

祝!
食い荒らし!
あれ?
食い散らし?

おー、なんだ食い散らかし、どうしたんだ!?
読んでくれればよかったのにぃ。
薬あげたのに。
(秋田まで!?)
まわりの人に言えば誰か持ってたかもよぉ?
頭痛持ちの人って多いからさ。

なんだべ、んじゃ次の旅は秋田きりたんぽか!

↑「読んで」じゃねーな。
「呼んで」だな…。

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

