

イタリア料理教室10月

行ってまいりましたイタリア料理教室「BuonaForchetta
会社の先輩とこの日が来るのをワクワクして待っていました。

私たちを迎えてくださったのは何とも初々しいキュートなマナ先生。
聞けばこのマナ先生、イタリアには一ヶ月単位で滞在され
お料理を学んで来られるとか。

そしてなんと、お料理教室を開いて今回が初めてのレッスンとのこと!
初々しいわけです!
残念なことに一緒に参加するはずだったお二人が来れなくなり、
私たち二人だけ、つまり私たちが先生の第一生徒となってしまったのです!

●今月のメニュー●

☆パスタ・アル・フォルノ
★若鶏のレモン風煮込み
☆オレンジプリン

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先輩とずっとお料理教室行きたいね~と話していて、
たまたまネットで見つけたお教室。
月に一回だし、日程も選べるし、会社がお休みの日に行けるということ、
そして10月のメニューの写真を見て、「行く!」と決めたんですが、
このワタクシ、料理はてんでダメ。
あ、いや、その・・・これから上手になる!!・・・予定ですυ
先輩は、以前も料理教室に通っていたことがあり、
お料理の腕前もバッチリ!(実は今日も豚の角煮をゴチになった)
自分は高校が家政科で、毎週のように調理実習があったはずなのに・・・。
調理実習の時、何をしていたかといえば、材料切りと皿洗い。
あとはすべて人任せ!未だに苦手意識が消えないのですυ 

まぁ、そんな料理嫌いの私ですが、「おいしそう」「楽しそう」
という「食いしん坊」的な理由から、この教室への参加を決めた次第です。

まずはイタリア料理の基本となる「トマトソース」の作り方から。
オリーブオイルをフライパンにひきまして・・・はい
スライスしたにんにんを入れまして・・・ふむふむ
炒めまして・・・なるほどぉ~
しょっぱなから初心者丸出しのわたしにも、
我らがマナ先生は親切に教えてくださいました。
先生のご指導のもと、あっという間にトマトソースは煮込む段階へ。
それではソースを煮込んでいる間にデザートの準備をいたしましょう
ということで、続いては「オレンジプリン」の工程へ。
先生のご自宅で教えていただいているため、
必要なあらゆる道具が、サッと出てくるのがすばらしかったです。
卵や生クリームのホイップを仰せ付かった私は
電動泡立て器片手に、ただひたすらに泡立てに専念。
もう、泡立てだけはワタクシにおまかせください!
なんて調子に乗ってたら、牛乳と合わせる時にも力入りすぎて、
「それじゃせっかくの泡がつぶれちゃいますので、ふんわりと・・・」
なんてね。言われちゃうわけ。
なんつったって手首が肝心ですから、奥さん。
とまぁ、料理の基本から教えてもらわなきゃならないような私を相手に
先生も大変だったと思いますが、デザートも固まるのを待つ段階へ突入。
あとはメインディッシュの方へ進んでまいりましょう!
先ほどのトマトソースとは別にホワイトソースを作ることになりました。
(ベシャメルソースって言うんですね、初めて知りましたけどυ)
ダマを作らないように慎重に慎重に・・・と、なんとか上手にできたようです。
パスタを茹でたり、肉だんごを作ったり、もう一品の料理の準備も
先生に教えていただきながらやると、なんて手早くできるのでしょう!
なんだか自分が料理ができる人のような錯覚を起こしてしまいそう。
ダンスの上手な人がパートナーになって踊ると自分もうまくなったような。
そんないい気分に浸りながらパスタ料理の準備が整い、オーブンへ投入!!
テーブルセッティングなどをしながら待つこと15分。
アツアツのパスタ料理が完成しました! もひょ~

そんなこんなで、わけのわからない実況中継も終了。
いよいよ「初試食」でございます!
トマトソースとベシャメルソースがペンネに程よくからまって、
モッツァレッラ アーンド パルミジャーノチーズがトロ~ン。
パスタ料理、お~いC!!!

若鶏のレモン風煮込みも、上品な味に煮込まれた若鶏が
やわらかく・・・・もいしぃぃ~~~!!

最後はデザート、ブラッドオレンジを入れたので
すっぱくなるかと思いきや、牛乳でまろやかに、
生クリームが入ってもしつこくなく、
さっぱりと、そしてとろけるおいしさ。
おかわりしてしまいました・・・。

先生自らエスプレッソを入れてくださり(私は飲めんがυ)、
まったりとしながら、初めてお会いした先生へ質問したり、
いろんなお話をしながら、実にゆったりとした時間を過ごしました。
はじめは試しに一回行ってみようという感じだったのに、
「来月もお願いします♪」なんて言ってる自分がいました。

ということで、来月も楽しんで参りたいとー思います!


※ちなみに「BuonaForchetta」とは
“良いフォーク”つまり「食いしん坊」という意味だそうです。
おほっ
関連記事

コメント

Secret

んで、いつ食わしてくれんの?
たもしみにしてるわ。

今度帰ったら、作ってくれるよね?
多分、1年後くらいだからその時は
随分上達してるはずだよね?
期待しています!!

がんばって修行いたしマッスル!

先生のHPに初レッスンの写真がアップされたよ↓
http://buonaforchetta.hp.infoseek.co.jp/
「料理教室アルバム」へGO!
作ったお料理も見れまっせ

見たぞー、光るデコ、又はデナ。
あーいいなぁ、日にちが合ったら
ワタクシも参加したいなー。
美味そうだし、面白そうだ。

ピッカーーーッ(☆)
って、誰が光っとんじゃいっ!
あたしのデナがまぶしいってほっとけ!
真ん中がマナ先生です♪

ご一緒にいかが?
来月は3日(祝)ですわよぉ~♪

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

