

水曜どうでしょう祭り 10/14(金)その②

どうでしょう祭り1日目。
とは言ってもまだ祭り会場にさえ到着していません。
まだ空港内です。
なかなか話が前に進みませんなυ

福島空港から新千歳空港に到着した我々が目にしたものは一体!?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

祭り当日、降水確率80%の札幌。
会場はトークショーなどがあるため傘は使用禁止。
カッパを持って来るようにとの連絡事項が番組公式HPに記されていた。
出発前日、買い物途中にカッパを発見し、
Lサイズしかなかったが、大は小を兼ねるだろうということで購入。
だが準備万端のはずの同行人はカッパをまだ買っていなかった。
「空港にでも売ってれば買おうかな・・・」と余裕の発言。
それもそのはず、私と違い彼女は自信たっぷりの「晴れ女」
晴れれば自分のおかげで晴れたと言い切り、
雨が降れば私のせいだと言い張る。
今回の80%も私のせいにされるのか?
いいえ!それは大泉先生のせいです!
とにかく同行人の“お力”で、是非とも晴れにしていただきたいと願いつつ。

しかし着陸間際、札幌はどんよりと曇っており、
もういつ雨が降り出してもおかしくない天候が窓からうかがえる。
これにはさすがの晴れ女もヤバイと思ったのか、
空港の出口を出てすぐのLAWS●N屋敷で早速カッパをゲット。
エアープランのツアー客が長蛇の列をなし
引率されて会場へ向かうバスを待つ姿を横目に見ながら、
我々は快速列車に飛び乗り、(飛び乗ったわりに出発までに時間があったが)
もう一人のどうバカとの合流地点、札幌駅へと向かう。
札幌駅で無事に合流し、いよいよ3人そろって会場へと足を早める。
札幌在住の友のおかげで地下鉄→シャトルバスの乗り継ぎもスムーズに済んだ。
(まぁ、いざ地下鉄に乗り込もうって時に「あれ?切符がない!」
って、今買ったばかりの地下鉄のチケット無くした~って騒いでたのが
札幌在住の姫だったけどねυ 思えばそこから伏線だったのか・・・)

真駒内駅について、シャトルバスに乗る前に空腹を少しでも満たそうと
おにぎりや肉まんなどを各々買い求め、バスの中で食べ始めたが、
会場までは予想外に早く着き、肉まんのいいにおいだけが車内に立ち込めた状態で
肉まんは食べきらないうちに下車。
シャトルバスに乗る前からパラパラと例のものが空から降ってきた。
バス停付近では傘をさしている人の方が多く、
カッパを着用するのに、いささかの躊躇というものを感じなかったわけではないが
「カサをさすなど、真のどうバカではない!」などと
過剰なまでのバカ魂によりカッパを着込み会場へ向かったわけだが、
会場に到着すると、いるわいるわ、カッパ集団がうじゃうじゃと。
しかもその大半がコンビニで買いましたと言わんばかりの
半透明の同じデザイン。
カッパを着ている大人など久しぶりに見たが、
ここまで集団で来られると何か新鮮なものを感じる。
その大勢の中の一人に自分も加えられ、2時のトークショーへと急ぐ。

まずは入場チケットをリストバンドに交換。
祭りはオープンスタジアムとアイスアリーナの二箇所で開催され、
リストバンドを着用しておれば、双方を自由に行き来できるというわけだ。
しかもこのリストバンド、使い回し防止のため
一度つけたら、切らない限りは外せない設計となっており、
3日通し券の場合、3日間外すことが出来ない。
多少の不便さを予想しながらも、「祭りだからしょーがないか!」
というキーワードですべてを乗り切る。
リストバンドを着用し、トークショーの行われるオープンスタジアムへ!
開始まであと4分!
「間に合ったぁ~~~υ」
スタジアムに入るとそこには驚くべき数の人・人・人。
しかもこれらすべてが「どうでしょう藩士」たちというのだからスゴイ。
スタンド席からアリーナへ降りて見ようと言うことになり、
雨で滑りやすくなっておりますので気をつけて階段をお降りくださいという
係りの人の声が早かったか自分の方が早かったか、
いきなり階段で滑りそうになり冷や汗をかきながら、アリーナへ。
見渡す限りのカッパ集団。
雨もわざわざトークショーに合わせたかのようにどんどん強くなる。
空港から直行であるが故に、大荷物持参でのカッパ着用。
「大は小を兼ねる」私の考えは正しかった。
Lサイズだったのが功を奏して大きなバッグごとカッパで覆うことができた。
かなり“パツパツ”(←コレは方言?)ではあったが・・・

トークショーは2時を過ぎても始まらなかったが、
強くなる雨に負けじと、会場内の熱気は更に上がっていく。
熱い、かなりアツイどうでしょう藩士たち!
いよいよテレビの向こうの人たちが目の前に現れる!!!


・・・いつになったら一日目のレポート終わるんだべかυ
関連記事

コメント

Secret

私と違い彼女は自信たっぷりの「晴れ女」
晴れれば自分のおかげで晴れたと言い切り、
雨が降れば私のせいだと言い張る。

ははは。いいねぇ~コレ↑

<ちょっと訂正>
晴れれば私のおかげで、
雨が降ればjincsのせいです。
間違いない。

そんなにたくさんの「カッパ集団」って
滅多に見れないよね。

ところで、パッキングはどうなったの?
荷物減らせたのかい?

早く続きが読みたいよ。

あん殿
「大荷物」の方にも最後のコメント入れときました
だいぶコンパクト化できましたv-43
ありさとう、ありさとう~~~υ

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

