

イタリア料理教室 11月

先月から習い始めたイタリア料理。
一回だけ行って見ようかな~という軽い考えで申し込んだはずが、
はじめてのレッスンが楽しくて、おいしくて、
その日のうちに翌月のレッスンを申し込んでいました。

先月は一緒にレッスンを受ける予定だった方たちが
急遽来れなくなって、私たち二人だけだったけど、
今月は、先輩のお友達とそのまたお友達が一緒に参加することになり、
これまた楽しい楽しいレッスンとなりました。



本日のメニュー

★パンチェッタとブロッコリーのリングイーネ
☆サーモンの胡麻衣ソテー パプリカソース仕立て
★りんごのトルタ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

イタリア語でデザートのことをドルチェと言うらしいです。
本日のドルチェは「りんごのトルタ」。
「タルト」の間違いなのかと思ったら
「トルタ」で正しかったんですね~υ 先生ゴメンなさい

材料を混ぜ合わせて型に流したあと、
薄切りしたりんごをギュゥギュゥに敷き詰める。
そしてオーブンへGO!

大好きです、こーゆーの。

今回のドルチェには、甘いりんごが合うので、
先生もいろんなりんごで試してみたらしいけど、
「ふじ」が一番おいしくできるんだって。
ジョナゴールドだと酸味が強くなってしまうから
お砂糖をプラスしたりしないといけないらしい。
種類によって仕上がりが違ったりするなんて
へぇ~へぇ~へぇ~
(え?もしかして常識だった??)

トルタを焼いている間に
サーモンソテーのソース作り。
野菜から作るソースなんて初めて~♪
てか、料理自体が未体験ゾーンだしυ
材料を細かく切って煮詰めた後
フードプロセッサーで一気にソース化。
あれ?そのあとも何かあったような・・・。
あとで復習してみよう。
(といってやったためしがない)
サーモンの骨抜きも一生懸命やりました。
(↑教室HPに写真アップされてます)
胡麻を衣にしてお魚を焼くなんて発想がすばらしい!
いろんなことが学べて楽しいな。

お次はパスタ。
リングイーネ・・・。
リング、いいねぇ~

・・・もう、初めて聞くことばっかりで多少テンパっております。
このくらいで既に許容範囲を超えてる私の脳にさらなる戦いが挑まれる!!

11月のメニューが発表になった当初、リングイーネと合わせるのは
生ハムとブロッコリーの予定でしたが、パンチェッタとブロッコリーに変更となりました。と先生からのお知らせ。

パンチェッタ~!?
わ~知ってますぅ~
N○Kイタリア語会話に出てたジローラモさん!
ジローラモ・パンチェッタ!
ですよね?あれ?

「彼は パンツェッタ!」


説明しよう。パンチェッタとは、生の豚肉を塩漬けにした、燻煙してないベーコンのことであ~る。

あぶないあぶない。
もう少しでジローさんが、ジローラモ・生ベーコンになるトコでした。

とにかくその生ベーコンを使って、クリームソースと合わせた
パスタの出来上がり。
リングイーネは平らなパスタ、
ソースがいい具合に絡み合っておいしかった!

来月はクリスマスということで、
スペシャルメニュー!
ラザニア大好きっ子なので、今からワクワクで~す。

Buona Forchetta
関連記事

コメント

Secret

おいしそう!
レシピ教えてよ。
アメリカでイタリア教室やるからさぁ(笑)

あははは
あんさんは日本料理も作るだろうけど
アメリカの奥様方はどんなものを作るのかに?

アメリカの奥様は簡単料理だよ。
オーブンに入れて作る料理、一品しかないねぇ。後は、ホットドッグとか・・・

あらら~なんだか楽しそうなことを・・・
心動かされる、郡山近郊在住の私を、
あなたはきっと知っているはず。

ジローラモ入りのパスタにはついていけても、
その他まだまだついていけない話題あり。
がんばってついていきますからね!

あんさん、
簡単料理さえも難関料理になるよぉ~
あたしの場合はさぁ~

昨日Aix殿と話してて、
えびフリャ~をちゃんと自分ちで作るって聞いて
びっくりしましたもの。
うちでは「揚げる」工程しかみたことないッス。

nobi様~~!
ジローラモ入りパスタ、興味あればぜひご一緒に!
おほほほほ

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

