

立ち往生

路上でエンスト。
うぎゃ~

何となくフツーじゃない気がして
路肩寄り気味で止まったのが不幸中の幸い。

バッテリーがあがった?オーバーヒート?エンジン故障?
車に関して全くの無知!
わけがわからないままぐるぐると最悪を思い描きながら
バックトゥザフューチャーのマーティばりに
エンジンと格闘するも、一向に始動せず。
「あぁ~車買わなきゃならんのかいな~」
頭はもうそこまでいっていた。

だが「今」どうするかを考えるのが先決。
マーティはさすが映画の主人公だけあって
最後にはハンドルに頭をぶつけた拍子にエンジンがかかるが、
これは映画ではない。
一人寂しく「どーしよーυ」と悩む。

近くにガソリンスタンドは?
ない。
J●F呼ぶか?
っていうか登録してないぢゃんυ
保険のサービスを使えばいいのか?
だめだ手順がよくわからない。

そんな時は「彼」を呼ぶしかない!
そう!我が家のスーパーマン、もしくは月光仮面。
疾風のように現れて、疾風のように去っていく頼りになる彼とは
父である。
鍵を入れたまま車のドアをロックしてしまった時も、
雪道で吹き溜まりにハマリ動けなくなった時も、
どんな時でも彼なら助けてくれる!!!
・・・しかしだ、スーパーマンはすでに晩酌が済み、寝ている時間だ。
ノオォォッ!
ではどうする!?
そうだ、スーパーマンの息子!我が兄!

幸運にも現場近くにコンビニがあり、
家へ電話することが出来た。
不運な妹をいたわってか、やさしい口調で私の話を聞いてくれた。
しかし状況を説明すると彼はポツリ
「それ、ガス欠じゃねぇの?」

「え?」
確かにガソリンはメーターギリギリ。ランプも点灯中υ
「でもこれが俗に言うガス欠なの?」
エンジントラブルだと思い込んでいたため今一ピンとこない私。
無知とは怖い。
もう車を買わねばならないところまで行っていた頭をリセット。

やさしきスーパーマンの息子はその母と共に
ポリ容器にガソリンを入れて現場まで持ってきてくれた。

何が不運だ、
何がハンドルに頭をぶつければかかるかも?だ(言ってないけど)

身から出た錆
自業自得
という文字が頭の中をぐるぐると巡る。
そして旅仲間に常々叱責を頂戴する意味がわかったような気がした。

申し訳なさと恥ずかしさで恐縮していた私に兄が言った。

「はい、3リッター入りましたぁ!375円!
2名分の出張費、夜間料金も加算されま~す!」


か、家族よ、ありさとう・・・。
私も何かの役に立てる人になりたい
そう思った次第です。

関連記事

コメント

Secret

優しいお兄さん持っていいねぇ。
どっちのお兄さん?
ガス欠なる前にガソリン入れてください!
私は心配性なんでいつでも満タンじゃないと駄目なんだよ。

下の兄だよん。
あんさんは心配性だったのかぁ~、なら安心だね。
あたしは「まだ大丈夫病」かなぁυ
だからギリギリに焦るんだね。
見習わねばυ

あなたねぇ…

何も言えんわ。

さすが期待を裏切らない女。
「ハンドルに頭をぶつけた拍子にエンジンがかかる女」
に転向した方が早道かもよ。
いろんな事が。

decoboko.jp

最近のコメント
ぽりをさかのぼる

2017年 04月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 11月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【7件】
2013年 05月 【2件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【9件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【6件】
2009年 02月 【1件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【1件】
2007年 04月 【1件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【6件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【9件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【13件】
2005年 11月 【13件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【8件】
2005年 06月 【8件】
2005年 05月 【7件】
2005年 04月 【13件】
2005年 03月 【19件】
2005年 02月 【12件】
2005年 01月 【12件】

ブログ内検索
*

